プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

子ども会キャンプ@牟礼北小学校
昨日から今日にかけて牟礼北小では子供会キャンプ。

3年前から恒例となりました「扇亭かしぽん一人会」のマネージャーとして参加してきました。
落語1

実はかしぽんさん、本日2時よりサンポート高松にて開催される【納涼!別嬪寄席】に御出演。

本番前日なので前座程度かと思いきや、本番同様ブイブイとアクセル全開でございました。

ちなみに演題は「十徳」と「平林」の2席。

「十徳」は小学生にはちと難しいかな?

大人でも「十徳」がわかる人はお茶人さんぐらいやもんね。

十徳の説明はこちらへどうぞ:http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000138

第30回「ふるさとまつり」@牟礼北小学校
昨日は牟礼北小学校で「ふるさとまつり~全力で取り組め 光輝け 八栗っこ~」。

前日の雨の影響で雨バージョンのセッティングでの開催でした。

そして、今年は第30回という記念すべき年。

続けられたのは地域の各種団体さんと学校とPTAの協力の賜物ですね。

ということで皆さんの頑張りの一部をご紹介。

朝、7時半から搗き始めたお餅つき。担当はPTA保体さんです。
ふるさとまつり1

自分で焼くのがいいですね~~遊ぼうパン。担当はむれ百年会・牟礼町青年会です。
ふるさとまつり2

行列ができた~バルーンアート。担当は顧問会さん。
ふるさとまつり3

強風にも負けなかったシャボン玉。
ふるさとまつり4

庵治石のパターゴルフ。丁場の石屋さんの組合「庵治石開発組合協同組合」さん。
ふるさとまつり5

みんなで作ったモザイク~やっくりマン~。こちらの石屋さんは讃岐石材加工組合の若手「石栄会」さん。
ふるさとまつり12

その他、OB会・芝生を学ぶ会、長野の旧牟礼町・・・・・。ご苦労様でした。


各クラスではグループに分かれての発表を~~。
ふるさとまつり6
ふるさとまつり7

そして、牟礼・庵治のニューヒーローの登場。「石匠庵神レムジア」。

こちらは幼稚園児・保育園児対象の午前の部。
ふるさとまつり8
「負けるな~~」の声援が~。

こちらは午後の部、閉会式。
ふるさとまつり9
上級生も真剣に見ていますね~。
ふるさとまつり10
ステージ狭しと暴れていました。

今回の公演は第1話。第1話としては初披露だそうです。
動き、しゃべり、音楽・・・どんどん進化していますね。



そして、第30回を記念してみんなで作った「やっくりマン」が完成!!!
ふるさとまつり11
ええ出来栄えですね~。
10年、20年経ち、卒業した子が帰ってきて自分たちが作った作品を見て感激するのでしょうね。
記憶に残るいい記念作品でした。

こんな感じの見どころいっぱい、パワー全開の牟礼北小学校「ふるさとまつり」でございました。
明日は第30回「ふるさとまつり」@牟礼北小学校
明日は、牟礼北小学校の「ふるさとまつり」。今年は第30回という記念すべき回。

地域の協賛団体も力が入っているようです。


んで~~、昨日のこと。

ちょっとだけ、準備のお手伝いに~。

中学校へ机を拝借し行ってまいりました。
11_17ふるさとまつり準備

そして、「あした、雨やから公民館のパネルも運んどこか?」ということに。

そしたら、「2t、4t、どっちがええ?」、「4t のほうが楽やなぁ~」という会話。

速攻で4t車が公民館に到着。すぐに作業終了。

やっぱし、牟礼はすごいです。


明日のふるさとまつりは予定通り、運動場で開催する方向で進んでいますので~~。

石匠庵神レムジアショー」もありますよ~~。

地域の人は足を運んでくださいね~。
第3回「芝生の上の夕暮れコンサート」@牟礼北小学校
昨日、牟礼北小学校にて「芝生の上での夕暮れコンサート」。
今年で第3回になりました。

昼間は秋空が広がり、汗ばむ暑さ。
芝生コンサート1
時より爽やかな風がたなびき気持ちいいですね~~。


そして、準備完了。


午後5時開演。

トップは高松北中学校高等学校吹奏楽部の皆さんのマーチングバンド。
芝生コンサート2
先日の第24回全日本マーチングコンテスト 香川県大会において金賞。香川代表のバンドです。
芝生コンサート3
素晴らしいパフォーマンス。感動しましたよ~。

子供たちを楽しませる工夫もいっぱい。
芝生コンサート4
さすがに高校生。

続いて、我が牟礼北小学校 合唱・合奏部。
芝生コンサート5
今年から吹奏楽も始めました。
芝生コンサート6
短い練習期間の中での成果が伝わりましたよ。

次は地元の大正琴ユーカリグループ・りつざん。
芝生コンサート7
意気がピッタシ。仲よさそうですね~。


続いて、庵治石の楽器の登場。「石琴」の長尾佳織さん。
芝生コンサート8
先日の石あかり月あかりライブに続いての登場でした。
「石琴」は素朴な曲にはピッタシです。

とりは「高松ウインドシンフォニー」の皆さん。
このころにはすっかり日も陰り、ライトで芝生の緑も鮮やかに~~。
いいロケーションです。
芝生コンサート9
子供たちからお年寄りまでそれぞれに合わせた選曲でした。
最後のAKBメドレーでは、飛び入りのダンスも~~
芝生コンサート10
日が暮れてちょっぴり肌寒かったですが、最後のダンスで大盛り上がり~~。

大盛況で閉幕へ~~。

トータルで出演者だけでも約200名。
皆さん、お疲れ様でございました。
運動会
昨日は牟礼北の運動会。

運動会1
子供たちは各種目を「ベストをつくそう」と頑張っていました。

運動会と言えばこちら。
運動会2
玉入れは園児からおじいちゃん、おばあちゃんまでのオープン参加。
玉に触れないほどの盛況ぶり~。

スポーツクラブの行進は各チームともに趣向を凝らして楽しませてくれます~~~。
1番人気はサッカーのようですね。
運動会3
ダントツの人数でございました。

スケジュール通りに進行し、最後に閉会式。
運動会4
程よい曇り空と爽やかな春風の中での楽しい1日でございました。
運動会準備
本日、牟礼北小は運動会。

ということで、昨日午後に準備に行ってまいりました。
運動会準備1
牟礼北は全父兄がPTAに参加というシステム。
保体委員会の父兄の皆さんが大勢協力していただいて2時間弱で完了。

そして、今日が本番です。
天気もほどよい曇りで暑くもなくよさそうです。
いい運動会ができそうですね。

では、日焼け止めを塗って行ってきます。

遠足@牟礼北小
昨日、牟礼北小は遠足。

天気はいいのですが、黄砂により霞がかかっています。

そんな中、6年生はガイドのSさんに連れられて旧遍路道を散策中でございました。
遠足1

卒業式@牟礼北小学校
昨日は牟礼北小学校の卒業式。
卒業式1

開式の前に地震でお亡くなりになった方の冥福を祈り黙祷。

そして開式。国家斉唱に続き、卒業証書の授与。
名前を呼ばれると大きな声で「はい」。
この声だけで子供たちの成長を感じさせられます。
卒業式2
ことしも大きなスクリーンが登場。
ライブ中継でございます。
証書を受け取って直ぐに自分の言葉で夢を語ります。
こどもたちみんな輝いていましたよ~。

卒業式3
卒業生全員で6年間の思い出を回想。
送り出す在校生も感謝の言葉を~。
感極まって号泣している1年生も~。

心温まる卒業式でございました。

日本という国が大きく変わろうとしているこの時に新たな節目を迎えた子供たち。
今日述べた夢を叶えるためにしっかり勉強し、希望を持って次の日本を支える人材に育っていってほしいです。



