プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご案内 柴野栗山208年祭
もうすぐ12月。1年は早いですね。

そして、毎年12月1日は「柴野栗山 208年祭」です。

去年の様子がUPされていましたのでご紹介。


そして今年の内容はこちらです。
栗山祭チラシ1
栗山祭チラシ2
栗山祭チラシ3
栗山祭チラシ4
栗山祭チラシ5
スポンサーサイト
ご案内 四国遍路の父『真念法師』シンポジウム@洲崎寺
四国遍路の父と言われている「真念法師」。

江戸時代に活躍した頭陀聖(ずだひじり)。300数十年前のお方です。

出版した「四国遍路道指南」は現代で言うガイドブック。

この本が出されたことにより、一般のお方の巡拝者が増えたといわれています。

実はこのお方、最後、牟礼の地で亡くなりました。

現在、お墓は洲崎寺にあります。

「四国遍路1200年」ということもありますので、シンポジウムを開催します。

henro.jpg

日時  8月18日(月)  15:00~

場所  牟礼町 洲崎寺 (石あかりロードの中ほど、ことでん八栗駅より北へ徒歩6分)

スケジュール  15:00~  真念法師墓前祭(四国霊場讃岐部会の住職による法要)

          15:30~  シンポジウム
             パネリスト  稲田道彦(香川大学経済学部教授、香川へんろ研究会)
                     山崎敏範(元香川大学工学部長、香川大学名誉教授)
                     新見竜玄(四国霊場八十五番札所 八栗寺住職)
             司会進行  小川太一郎(高松市文化財保護協会牟礼分会会長)

           17:00  終了予定


入場無料です。 大勢の皆様をお待ちしていますので。     
本日は「花まつり」
本日4月8日はお釈迦様の誕生日。
「花まつり」の日です。
潅仏会ともいいます。

お釈迦様は今から2500年前、ヒマラヤのふもと、カピラ国の太子としてルンビニーの花園でお生まれになリました。
ご誕生のとき「天にも地にも我一人」と仰(おお)せられたと伝えられています。

花御堂(はなみどう)をかざリ天地を指さした誕生のお姿(誕生仏)を安置し、甘茶をかけてお祝いします。

こちら、去年の花御堂。
花まつり2

ご案内 『はじめてのアロマ』@夢励人プロジェクト
夢励人プロジェクトさんの主催イベントのご案内です。

3_8アロマ

3月22日(土)に牟礼コミセンにてアロマせっけん作りのイベントがあります。

締切は3月10日。

参加費は無料です。

希望者はチラシ内のメアドに申し込んでくださいね~。
ご案内 『第10回あ・うんの数寄大茶会』
ご案内でございまする。

中條文化振興財団が主催する『第10回 あ・うんの数寄大茶会』

今年で石あかりと一緒の10回目なんですね。

2_28大茶会

毎年凝ったポスターで楽しませていただいいます。

今年は鮮やかなピンク。かわいすぎますね~。

そして、隠し文字。大きいサイズでは気がつきにくいですが、このサイズだとよくわかります。



『大茶会』   読めました??



開催日は4月27日(日)。

今年の開催場所は高松の商店街から半径1km以内とコンパクトに集中しています。

歩いてでも廻れそう~~。

チケットは発売中。来週末ぐらいから点心の予約ができるそうです。

去年は早々に売り切れたので、行くぞというお方はお早めに~~。
ご案内 『屋嶋城が築かれた時代』展@石の民俗資料館
ご案内です。石の民俗資料館での企画展示。

『屋嶋城が築かれた時代』展。

3月1日からの開催です。

2_25屋島城

15日にはPM1:30より、ミュージアムトークもありますよ。

見に行ってくださいね~。
今日の『ザ!鉄腕!DASH!!』は~~
本日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』

先日、ご近所にロケが来ていたそうで巷の噂になっていました。

源平史跡「駒立岩」「祈り岩」の前のスーパーにも立ち寄ったそうで、うちの隣を通っていたということですね。

番組HPをみると~~

「DASH 0円食堂 ~香川県~」
日本全国、捨てちゃう食材探して料理旅。DASH 0円食堂!
キッチンカーは瀬戸大橋を渡り四国初上陸!
今回、向かった先は香川県。
うどん消費量全国1位であって、至る所にうどん屋が並んでいる。
そんな中、TOKIOが探し求めるのは、やはり「0円うどん」!?
果たして、0円食材で絶品メニューが作れるのか!?



見てくださいね~~。

写真は去年の石あかりロードのポスター写真を撮った時の駒立岩です。
2_22駒立岩
ご案内 石の民俗資料館コンサート
ご案内でございます。

石の民俗資料館のコンサート。

12_21石民コンサート

今年の高松市文化奨励賞を受賞した林里美先生が登場します。

21日は石の民俗資料館へどうぞ~~。

そして、本日15日は「こ~りゃんせ2013」です。
こちらもよろしくです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。