プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

高校野球
昨日、高校野球の応援に~。

高校野球1
去年の秋は四国大会へ行ったので期待していたのですが・・・・

結果は~
高校野球2

ヒット21本打たれてはどうにもなりませんね。
完敗でした。

高校野球3

高校野球4

高校野球開会式
昨日のこと。高校野球の開会式に行ってきました。

台風明けの曇り空。時折、大風が吹きぬけます。
開会式1

選手の行進。緊張感がスタンドまで伝わってきます。
気合いが入っていますよ~。

開会式2
こちら、わが母校。
去年の秋の大会では四国大会まで行ったので、今回は「目指せ甲子園」。
期待していますが、初戦が高商。勝っても次々と強豪校と当たる厳しいブロック。
頑張ってほしいですね~。

旗手を務めるキャプテンのH君。
ご近所の子です。

開会式3
ちなみに、ブラスバンドもわが母校。

国歌斉唱も~~。
開会式4

大活躍のわが母校でした。

おまけ~~~
開会式5
ニヒルな「ストライ君」。以外にフレンドリーです。
よみうり学校音楽祭
本日午前中、「よみうり学校音楽祭」へ。

牟礼関係をUP。
栗山幼稚園~。
よみうり音楽祭1
かわいいです。一部、元気すぎ~(笑。


牟礼北小、金管バンド部。
よみうり音楽祭2
よく、まとまっていました。合格。
お茶会@玉藻公園 飛雲閣
昨日、飛雲閣で開催されたお茶会へ~。

茶会1

「お運びして~~」と言われていたのですが、「こっち手伝って~」と受付をしてきました。

飛雲閣での立礼席。1席50名のお客様で全12席。
茶会2
大勢で賑わっても、縁側から抜ける風が心地よく爽やかにさせてくれます。

こちらは、大広間に展示されたいけ花展の一部。
茶会3

たいした仕事はしていないのにお疲れモードでございました。
ホタル狩り
知り合いのTさんから「ホタルが乱舞してますよ~」という情報を知らせていただいたので行ってまいりました。

場所は車で30分ほどの隣町。

山里の幅1mほどの小さなあぜ。長さは100mほどの土手。

そこに数百匹のホタルが乱舞していました。

ホタル2

ホタル3
うちのカメラでは捉えられません。

ホタル1

すぐの近所でもホタルを見かけたという情報も・・。
乱舞するようになってほしいですね~。

新作オペラ「扇の的」
昨晩、オペラ「扇の的」の初日公演へ~。

オペラ1

早めに行ったのですが、既にほぼ満席~~。

世界初演ですよ~。新作ですもの。

そして、最後はお客様の拍手が鳴りやまないのでカーテンコールが延々と続いたのでした。

オペラ2
こちらはエントランスに飾ってあった平安装束のレプリカでした。
屋島へ
昨日、屋島山上へ~。

こちら、重文の本堂。
屋島1
大土砂の法要。

ちと、足を伸ばしてケーブル駅へ。

屋島2

昭和レトロの建築は哀愁を感じます。

でも痛みはどんどん進んでいるようです。
屋島3

ケーブル復活は無理でも、この建物は残していきたいですね。
祇園さんの春市@庵治 願成寺
昨日は庵治 願成寺の祇園さんの春市。

雲ひとつない快晴。
祇園さん1
気持ちいいですね~。


境内前の参道には~~~
祇園さん2
屋台が並んでいました。

来週15日は牟礼の白羽神社の春市です。


