プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

牟礼にて新発見!!  「第7代時津風のお墓」 
先日、「相撲の史跡・好角土俵」というブログで「大阪頭取時津風喜平の墓が高松市牟礼町にあることがわかった。」という記事を発見。
こちらです。
http://sumou-shiseki.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_30a4_1.html

へぇぇ~、こりゃ初耳じゃ~~~。

ということで早速、調べてきましたよ~~。

馬場さんと井上さん
右が第一発見者の馬場さん。左が情報を相撲博物館に提供した井上さん。
どちらも、高松市文化財保護教会牟礼分会の主要メンバー。

そしてこちらが第7代時津風喜平のお墓です。
時津風喜平墓1
お相撲さんらしく、まわりのお墓より一回り大きいです。
そして、題字。なんて書いてあるかわかります???
馬場さん、犬を連れて散歩の途中に見つけて気になっていたんですって。
でも、立派な草書で書いてあるので、これじゃ普通気がついても読めませんよね。
ところが、馬場さんは読めちゃうそうで~~。
「大阪頭取 時津風喜平墓」

最初、頭取が読めず、理解できなかったそうですが~~
「大阪頭取」と解読してからだんだんと謎が解けてきたそうです。

ウィキペディア(Wikipedia)で頭取を検索すると途中に

1920年代まで存続していた大阪相撲では、現在の大相撲でいう年寄のことを頭取と称していた。

と出てきます。
そして、名前が「時津風」。
皆さんご存知の時津風(ときつかぜ)ですよ~~。
ここでまた『ウィキペディア(Wikipedia)』で時津風(相撲)を検索。
こちらをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E6%B4%A5%E9%A2%A8_(%E7%9B%B8%E6%92%B2)
この時津風喜平というお方は第7代の象ヶ関喜助のことだそうでございます。

井上さんには相撲博物館からのご返事と資料が届いていました。
その資料の中のベースボール・マガジン社発行『相撲』平成5年1月号には「没年月日、墓所不明」と書かれています。

ということで、今回の発見は「相撲史の新たな発見」ということであります。

また、このお墓の「象ヶ関喜助」とは別の人で、みんなから「象ヶ関」と呼ばれていた人がいるようです。
この二人がどういう関係なのかまだまだ謎がいっぱいあるようですが~~~

詳しいことは後日、『相撲』誌で発表されるということなのでそれまでお待ちくださいね~。

ちなみに、お墓は松井谷の下の方の道路沿い。
すぐにわかる所です。
コメント

>シネマ大好き娘さん
まだまだ、謎だらけなんです・・・・。

>親方さん
たぶん、親方の聞いた「象ヶ関」は年代から考えると、もうひとりの「象ヶ関」さんだと思います。

>竹ヶ戸さん
「相撲の史跡・好角土俵」の本人様ですね~~。
早速、コメントありがとうございます。
是非、牟礼にお参り兼調査に来てくださいね~~。

今度は、高崎幸右衛門の墓の写真をUPしますので~~。
[2008/04/27 08:07] URL | GONBE #- [ 編集 ]


ほほう~~奥がふかいね~~~v-11
[2008/04/27 06:45] URL | シネマ大好き娘 #- [ 編集 ]

象ヶ関
昔、私の父と祖父は相撲大好き人間でした。
大相撲地方巡業にも関係していたと聞いています。
その話の中に象ヶ関という名前は良く出てきました。
どういう人であったか記憶にないのが残念です。
[2008/04/26 23:30] URL | 石屋の親方 #- [ 編集 ]


 牟礼町川東の墓地にはやはり大阪頭取の高崎幸右衛門の墓があります。着物姿の力士像が刻まれているのが珍しいです。
 もう一人御殿龍の墓もあります。
[2008/04/26 22:29] URL | 竹ヶ戸 #- [ 編集 ]


>龍仙さん
お恥ずかしいかぎりです。
早速直しました~~~~。
[2008/04/26 10:10] URL | GONBE #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/1036-01dff08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

