プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

石材加工 技能検定 実技試験
昨日、ご近所の讃岐石材加工組合で「石材加工 技能検定 実技試験」がありましたので覗いてきました。
石材技能実技検定1
今回の参加者は20人ほど。


スケジュールもタイトです。
石材技能実技検定2

参加者は~~
石材技能実技検定3
仕事に集中していますよ~~。

直方体の硬い花崗岩を短時間に手仕事だけでこの形に仕上げます。
石材技能実技検定6
工具も機械をまったく使いません。昔ながらの道具だけですよ~~。


真剣に取り組む姿は見ていても気持ちいいですね~~。
石材技能実技検定4
石材技能実技検定5
見てる間にどんどん形が変わっていきます。すげ~~。
職人さんの華麗な技術を堪能させていただきました。

皆さん、合格していればいいのですが・・・・
コメント

>シネマ大好き娘さん
ほんとに合格したん??
[2009/02/17 07:47] URL | GONBE #- [ 編集 ]


楽しめて合格~~ばんばんざい~~v-91
[2009/02/17 06:42] URL | シネマ大好き娘 #- [ 編集 ]


>牟礼の石屋さん
「楽しんでできました」ということは昔ながらの手仕事での作業がということですよね。
普段使っている工具・機械を使えばもっと手際よくできるのに~。
面倒な手仕事を勉強して試験を~~という姿にも感心。
牟礼、庵治の石材文化は今後この人たちによって継承されるのだと確信しましたよ~。


[2009/02/16 13:24] URL | GONBE #- [ 編集 ]


すごく楽しんでできました
[2009/02/16 11:44] URL | 牟礼の石屋 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/1321-c0e151f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

