プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

メモリアルストーン設置工事②
昨日、牟礼北小学校の卒業記念のメモリアルストーン設置工事のお手伝いに~~。
といってもGONBEはほとんど見ているだけ。
そりゃ、専門家が大勢いるんですもん。
牟礼北校区は石の町ですから、毎年のことながら6年生の父兄の中に石屋さんが数名はいます。
ということでその方が中心となってどんどん仕事が進みます。
メモリアルストーン1
現場での手直しもちょちょいのちょい。
メモリアルストーン2
ということで完成。
メモリアルストーン3
でも、本当のお披露目はそう少し先なので、見なかったことにしてくださいね(笑)。

子供たちが各々好きな言葉を石に刻んでいます。

その中でこんな四文字熟語がありました~。
面壁九年(めんぺきくねん)
意味は~ 

九年間の長い間、壁に向かって座禅を組んで修行すること。転じて、一つの目的に長い歳月をかけて心を傾け、努力するたとえ。

禅語ですね~。
ひときわ目立っていましたがな~~。
コメント

>もみじまんじゅうさん
9年だから中学卒業ならピッタシですね~~。
[2009/03/09 08:23] URL | GONBE #- [ 編集 ]


v-218
その言葉もらった~v-237
中学生の息子の卒業式に保護者代表で挨拶をしないといけないのだ。
いい言葉をありがとね~v-344
[2009/03/08 22:36] URL | もみじまんじゅう #- [ 編集 ]


>むらいさん
修行じゃなくてお酒でしょ。
酒びたりになっても~~17年・・・・・(笑)。
[2009/03/08 13:46] URL | GONBE #- [ 編集 ]


もう 石を横に・・・17年・・・これからも・・・
[2009/03/08 13:29] URL | むらい #- [ 編集 ]


>シネマ大好き娘さん
そうそう、3年でも長いのに、9年は長すぎる~~~~。
[2009/03/08 12:42] URL | GONBE #- [ 編集 ]


せめて、3年にして~~~石の上にも・・・
[2009/03/08 09:09] URL | シネマ大好き娘 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/1342-62aa6309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

