プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

祝 日本一@第25回技能グランプリ
今月20日~23日に神戸にて「第25回技能グランプリ」が開催されていました。
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/ginogpx/ginogpx.html
その中の競技種目の一つに「石工」が入っています。

今回の大会にはこの石工の部門に牟礼・庵治から4名の技術者が参戦。
11日には県庁にて県選手団結団式がありましたというニュースが四国新聞に~~。
技能グランプリ2

何を作るのかというと、こちらが課題の図面。
技能グランプリ3
約270 ㎜×270 ㎜×275 ㎜の四角い石を手作業で作り上げます。
制限時間は10時間。
いやいや、大変な作業です。

4名の挑戦者は日夜技術の向上に取り組んでいました。
こちらが、練習場で製作途中の現物です。
技能グランプリ1
努力していたのを見ていたので結果が気になっていたのですが~~

なんと、4人のうちの一人 岡田昌臣さんが第一席の総理大臣賞(訂正3/26)厚生労働大臣賞を獲得したそうでございます。
http://www.javada.or.jp/news/pdf/20090323.pdf
いやぁ、すばらしい。
庵治の職人さんの技術の高さを証明していただきました。
おめでとうございます~~。
コメント

>シネマ大好き娘さん
すごいでしょ~~。喜んでね~~。
[2009/03/27 08:16] URL | GONBE #- [ 編集 ]


おめでとうございま~~~す~~庵治が、世界の中心で叫んでますね~
[2009/03/27 06:14] URL | シネマ大好き娘 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/1361-e5bbfb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

