プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

月に一度の喫茶室@中條文化振興財団
昨日、中條文化振興財団の「月に一度の喫茶室」へ。

2月に続きいつものように雇われ亭主をやってまいりました。
今回は小間で薄茶、立礼席で濃茶といういつもと逆仕様。
ということで小間で薄茶席の亭主役です。

こちらがお床。
月に一度の喫茶室1
お花は時計草、マツモトセンノウ(松本仙翁)、コウホネ(河骨)。

お点前はこの日のために大分から参上したHさん。
月に一度の喫茶室6
10時から第一席。その後もず~っとお客様が絶えることがありません。
月に一度の喫茶室2
お昼過ぎには桜製作所の会長と社長さんにM石材の社長さんも~。
月に一度の喫茶室3
(カメラを向けるとニコッとしていただいたので載せちゃいます。)

今回、小間で薄茶、立礼席で濃茶となった理由は~~
NHK教育の番組「趣味悠々」(午後10:00~10:25)。
7月の水曜日は「茶の湯 武者小路千家 茶の湯のある暮らし」でございます。
今回の番組内で使われるのが「天遊卓(てんゆうじゅく)」。

天遊卓がTVで披露されるので今回は立礼席がお濃茶ということでございます。
月に一度の喫茶室4
この天遊卓は桜製作所と武者小路千家の家元後嗣 千 宗屋若宗匠との共同で製作。
こちら参照。
http://www.sakurashop.co.jp/blog/item/108

お床は~。
月に一度の喫茶室5
お花はやはずすすき、なでしこ、沙羅双樹。

お菓子は~
月に一度の喫茶室7
アイチ半田の老舗松華堂菓子舗の「あがり羊羹」。

お点心は~
月に一度の喫茶室8
永楽亭さんのまぐろ丼。

おいしゅうございました。
コメント

>漱石にゃんさん
N社長もお稽古してますよ~。
是非はじめてくださいませ~~。
石あかりもよろしくね~~~。
[2009/06/20 10:35] URL | GONBE #- [ 編集 ]


お香のためにもお茶をキチンと習いたいと思いながら、
日々の生活に追われています~(T.T)
桜製作所の社長さんは小学校の同級生なんですよ。
「茶楽」のメンバーですね。

今年も石あかり、楽しみです♪
よろしくお願いします!
[2009/06/20 10:26] URL | 漱石にゃん #- [ 編集 ]


>シネマ大好き娘さん
え~~甘党、辛党、どっち???
[2009/06/18 06:59] URL | GONBE #- [ 編集 ]


あがり羊羹で、ポンシュしたい~~v-10
[2009/06/18 06:34] URL | シネマ大好き娘 #- [ 編集 ]


>もみじまんじゅうさん
おいしかったらそれで十分です。
[2009/06/17 11:58] URL | GONBE #- [ 編集 ]


お茶の世界は奥が深いv-405
[2009/06/17 11:38] URL | もみじまんじゅう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/1447-c0033f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

