プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

白羽神社秋季大祭 宵祭り
本日は白羽神社秋季大祭。
祭り日和になりそうですね~。

そして昨日の宵祭り。
ええ天気に恵まれて楽しい一日でございました。
それでは我が牟礼濱ちょうさの昨日の様子をご紹介~~。

朝9時、総代の伊勢音頭と共に大人ちょうさ出発~。
宵祭り1
白羽神社でお払いを受けた御幣をもって地元の家々を回ります。
宵祭り2
遅れること1時間。
子どもちょうさも出発~。
宵祭り3
こちら、昼食後の大人ちょうさ。
宵祭り4
八栗さんから下る途中。
五剣山の緑に真っ赤な布団のちょうさ。
絵になりますね~。

そのころ、子どもちょうさは地元自治会を回っていました。
宵祭り5
こちらは屋島を背景に~。

そして午後7時。地元3台の大人ちょうさが集結。
ライトアップされたちょうさの担き比べです。
宵祭り6
手前から久通り・牟礼浜・宮北落合。
重さ数トンのちょうさが差し上げたままピタッと静止。
取り囲む群衆の中に、厳粛な聖なる空間が出来上がります。

ちょうさの動きは総代の腕一つ。
総代の御幣と共にちょうさは差し上げられ静止します。
宵祭り7
決まっていますね~。

[高画質で再生]

平成21年度 牟礼濱ちょうさ 宵祭り [レンタルサーバー]



その後、公民館に帰り全て終了~~。






と思ったところへ宮北落合のちょうさが登場。
宵祭り8
公民館前でもう一度担き比べ~~。

やっぱり、どこも自分ところが一番。
負けられませんな~~。
コメント

>シネマ大好き娘さん
ええお天気で最高のお祭りでございました。

>もみじまんじゅうさん
生で見る迫力は感動ものですよ~~。
でも祭りは見るより参加ほうが楽しいですね~。
[2009/10/11 20:21] URL | GONBE #- [ 編集 ]


秋晴れで、よかったですにゃあ~~v-42
[2009/10/11 08:46] URL | シネマ大好き娘 #- [ 編集 ]


かっこいいですね~v-10
[2009/10/11 08:08] URL | もみじまんじゅう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/1564-da20cd2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

