プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

平成21年度 白羽神社 秋季例祭
昨日の白羽神社 秋季例祭。
素晴らしい快晴の中、無事ちょうさを奉納することが出来ました。

一年に一度、お祭りだけお会いするご近所の人もたくさんいます。
昔からいる土着民も新しく引越しして来た人もいっしょになって楽しい一日でございました。
来年のお祭りでみなさまとお会いできるようこの1年元気に過したく思います。

それでは、昨日一日の様子を~~~
朝8時、総代長の挨拶、朗々なる伊勢音頭。(背中が副総代と会計総代)
本祭り1
聞きほれながら白羽神社へと出発。
本祭り2
続いて、子供ちょうさも出発。
本祭り3
快晴の祭り日和でございます。

そして、お昼前。
本祭り4
次々と各地域からちょうさが集まってきます。
我が、牟礼濱は後三番。ということで有終を飾ります。
本祭り5
鳥居前からは担いでの奉納。
子供ちょうさ、大人ちょうさと続きます。
本祭り6
そして境内を一周して本殿前にてお払いを~。

定位置に陣取ったのは午後1時。
ここから、前一番から順番に奉納演舞。
(番号につく前とか後はお下がりする御輿前か後かということです)
昼ごはんを食べていたら前一二三番のちょうさの演舞は終了。
そして、次は獅子の演舞。
本祭り7
「白羽」・「羽間」・「川東」・「中台」・「反熊」の5地区からの6つの獅子が奉納されました。
そして後一二三番のちょうさの演舞。

終わって、お旅所へ下がる御輿に奉納物が同行する「お下がり」。
ちょうさを放り上げたり、回したりと技を見せてくれます。
前一番 「川西」。
本祭り8
前二番 「宮ノ下」。奥は戻ってきた川西ちょうさ。
本祭り9
前三番 「宮北・落合」。
こちら、子供ちょうさ。
本祭り10
こちら、大人ちょうさ。
本祭り11
そして獅子の前・御神輿・獅子の後と続きます。
本祭り12
後一番 「久通り」。(奥が子供、手前が大人)
本祭り13
後二番 「役戸」
本祭り14
後三番 「牟礼濱」
まずは子供ちょうさ。
本祭り15
続いて大人ちょうさ(手前)。(奥は戻ってきた役戸・真ん中は牟礼濱こども)
本祭り16

こちら、お下がりの時の回しの1回目。
(動画が見られない時は この記事のページへどうぞ)
[高画質で再生]

平成21年 白羽神社 秋季大祭 牟礼濱ちょうさ お下がり1回目 


こちら、回しの2回目。
[高画質で再生]

平成21年度 白羽神社 秋季例祭 牟礼濱ちょうさ お下がり2 [アクセスカウンター]

後三番というのは、すべての出し物をじっくり楽しむことができるというええ点もありますね~。

そして有終の美をかざりお宮さんをあとに~~。
本祭り17
公民館に帰ってきたのが5時すぎ。
本祭り18
すっかり、日が陰り始め夕日が綺麗でございました。

子供を含めて300名の大集団をまとめ上げた総代長。
締めにちょうさに上がり朗々と伊勢音頭。
本祭り19
高々と御幣を差し上げるのは副総代。
そして、横には影で支えた会計総代が~~。

乗り子も練習を含めて10日間よくがんばりました。
総代も、青年会も、参加した人皆様全員、お疲れ様でした。

一年に一回しかお会いしない人に会ってこの一年の無事を確認する。
「お祭り」がないとご近所でも出会う機会なんてありえません。
つくづく「お祭り」が地域力を高めているのだと再確認させていただきました。
来年、またお祭りでお会いできることを楽しみにしています。
コメント

>まあさん
応援ではなく参加ですよ~~。。
見るのと担ぐのでは楽しさが全然違います。
O隊長S社長にハッピを用意させますよ~。
来年の参加を受け賜って置きますので~(笑)。
[2009/10/13 09:59] URL | GONBE #- [ 編集 ]


牟礼濱の皆さん、準備も含めお疲れ様でした。
今年もええ祭りができたようで、おめでとうございました。
今年は所用があって、白羽神社に出向くことができませんでしたが、
牟礼濱の男気は動画にて、十分伝わりましたよ!
来年は早めに日程調整して、応援に行きますわ。
(行ったらO隊長やS社長など元浜西野球部の連中から「はっぴ準備
しとるで」といつも言われますが...。来年もご勘弁あれ。)
[2009/10/13 09:46] URL | まあさん #- [ 編集 ]


>はなきちさん
おっとこ前と言われるとうれしいですね~。

仕事も年齢も関係なくみなの力をひとつに集めちょうさを奉納する。
力を合わせ無心になるということそのものに美を感じます。

そうそう動画、拝借しますのでよろしくね~~。
[2009/10/12 22:35] URL | GONBE #- [ 編集 ]


お疲れ様でした~☆
台風も通り過ぎ、見事な秋晴れで、
全てがまさに祭りのために段取りされたみたいでしたねぇ~v-344

やっぱり、年に一度、男衆がおっとこ前になる日、
観て損はないです~e-266
[2009/10/12 22:20] URL | はなきち #MyJ0QW/M [ 編集 ]


>祭小僧さん
ひょっとして埼玉赴任中のSさんかな??
今年もええ祭りでしたよ~~。
来年は絶対に帰ってきてくださいね。
歌詞はそのうちUPしときますのでお楽しみに。
[2009/10/12 17:40] URL | GONBE #- [ 編集 ]


どーも県内にいる間は毎年祭にでていたものです
いやぁ祭はいいですね。本当に祭にいきたかったって心から思いますね
もしよろしければ牟礼浜の伊勢音頭の歌詞をUPできませんか??よろしくお願いします
[2009/10/12 16:12] URL | 祭小僧 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/1566-ce75a4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

