プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

お祭り  もうちょっと余韻を~ 
お祭りが終わってもう1週間。
もう少しなごりを楽しもうとご紹介~~。

まずは、宵祭り。

牟礼濱・久通り・宮北落合がマルナカ八栗店で担き比べをしていたころ。

Coop牟礼店でも「宮ノ下」・「川西」・「役戸」のちょうさの担き比べを~~。

あっちの様子はどんなもんなのか??

ちょっくら気になっていたのですがその様子が「mukamakoのなんとなく日記」にUPされました。
祭りの思い出
http://mukamako.blog32.fc2.com/blog-entry-1394.html
あちらも盛り上がっていたようです。

続いて、「祭小僧さん 」からのリクエスト。

伊勢音頭の歌詞~~。
全国津々浦々いろんなのがあるみたいです。
牟礼濱の代表的な歌詞がこれですね~。

 伊勢は津でもつ 津は伊勢でもつ
 尾張名古屋は  城でもつ

 めでためでたの  若松さまは
 枝も栄えて  葉も茂る

 今年は豊年年  穂に穂がさいた
 道の子草に 米がなる

 安芸の宮島 回れば七里
 七里七浦 七恵比寿

 注した杯 中を見てあがれ
 中には鶴亀 五葉の松よ

 桜三月 あやめは五月
 菊は九月の土用に咲くよ

この外にも牟礼濱オリジナルもあるようです。

節については自治会によって違っています。
これは替え歌ではなく口伝えなので少しづつ変化してきたからでしょうね。

ちなみに子供用の歌詞は

いーせぇはーえーえぇ えぇつーでえーえ もーーつ  (ヨイヨイ)
つーはーいーせーでぇ えぇもーーつ  (ヨイセーソラセー)
おわーりーぃー なぁごーやはよー あーらよーいそーれーはーさ
しーろーでぇーもーつよ
(ソーラヤ ドコセーエーー ヨーイヤーノ ソラ 
コレハーイセー コーレハーイセー  サーサーナンデモセー)

でございます。
まるで暗号(笑)。
コメント

>八栗新道さん
口伝えのおもしろさですかね~。
牟礼濱と久通りと宮北・落合でも少しづつ違っています。
でもそれぞれ、自分ところが正統派。
祭りは全て「おらが一番」だもん。

>まあさん
その昔は伊勢参りが庶民の夢だったのかな?
「サーサーナンデモセー」が意味不明ですなぁ~。
[2009/10/19 21:12] URL | GONBE #- [ 編集 ]


>暗号・・・十分解読できます~^^

同じ白羽神社の氏子なのに、牟礼と大町では歌い方が随分と違っていますね。
よその人が聞いたら同じに聞こえるかもしれませんが・・・

[2009/10/19 17:29] URL | 八栗新道 #84Y6QRd6 [ 編集 ]


先ほどコメントした中で豊浜商工会のHPと記しましたが、
油屋呉服店さんのHPでした。

http://maturi.jp/iseondo/iseondo.htm

訂正しておきます。
[2009/10/19 14:48] URL | まあさん #- [ 編集 ]


豊浜商工会でのHPにて各地の伊勢音頭の歌詞集がありました。
でも前から気にはなっていたんですけど、香川のお祭りなのに何故
三重県の伊勢音頭?が歌われるようになったんでしょうね。
それと、先ほどのHPで知ったんですが、「これはいせぇ~」は
「これは伊勢」ということだったんですね。知らなかった。

[2009/10/19 09:39] URL | まあさん #- [ 編集 ]


>mukamakoさん
こちらこそ、よろしくです。
来年もええ祭りにしましょうね~~。
[2009/10/18 15:57] URL | GONBE #- [ 編集 ]


ご紹介してくださりありがとうございます。

来年の祭りの様子も出来るだけUPしようと思いますので、
その時はよろしくお願いします^^
[2009/10/18 13:03] URL | mukamako #- [ 編集 ]


>シネマ大好き娘さん
いいんですか。本当に(笑)。
[2009/10/18 07:16] URL | GONBE #- [ 編集 ]


サ~サ~ナンデモセ~~~v-10
[2009/10/18 06:51] URL | シネマ大好き娘 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/1572-66dea5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

