プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

扇町 増井邸 見学会
香川の誇る文化遺産の一つでもある扇町の増井邸。

現在も普通に生活しているお家なので簡単に見せていただけることはできません。

るいままさんのブログでも絶賛されていたので、いつの日かと思っていたら見学会にお声をかけていただきました。
こちらがるいままさんのブログ:http://ruimama.ashita-sanuki.jp/e180443.html

外から見ると~
茶室探訪1
旧街道ぞいでよく見かける古いお家。
築100年以上だそうです。

中に入り、亭主の増井さんからこの家の歴史のレクチャー。
歴史を積み重ねたこの家にはたくさんの物語があるのですね。
へぇ~というおもしろい話の連続でございました。

そんな中で出てきたのがこの写真。
茶室探訪3
左、イサム・ノグチ。右、重森三玲。
増井邸の庭越しに撮った写真です。

そして、障子が開かれると~~~
茶室探訪7
重森三玲作のお庭が出現。

一瞬にして異次元に来たような感じ。
見事な枯山水のお庭です。

中くぐり、腰掛待合・・・・

そして奥にはお茶室が。

こちらが小間。
茶室探訪2

広間の茶室で一腹させていただきました。
茶室探訪4
久しぶりにお点前を~~
茶室探訪5
一番手前のお方がご亭主の妹のKさん。次客がご亭主の増井さん。
このKさんはGONBEと同じ自治会にお住まいなんですよね~。
自治会総会などでお会いすることはあるはずなのですがお話しするのは初めて。
「100t庵のお席、よかったですよ~」なんて言われました。
今後ともよろしくです。


最後に、もう一枚。
茶室探訪6
ええ感じでしょ~~。
くつろがしていただきましたよ~~。
コメント

>シネマ大好き娘さん
高松にもいいところがたくさんありますよ。ほんまに~。
[2010/04/06 07:26] URL | GONBE #- [ 編集 ]


京都みたいですにゃん~v-10
[2010/04/06 07:05] URL | シネマ大好き娘 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/1742-a4fdf264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

