プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

役者さんへの技術指導@映画『庵治石の味』
今月下旬にクランクインする映画『庵治石の味』

名前の通り舞台は庵治石の産地である庵治&牟礼。
当然、登場人物は石屋の職人さん。

キャストが決まり、顔合わせをしたときに俳優さんからの注文があったそうです。

それが、「クランクインの前に職人さんからの技術指導をうけたい!」

ということで、昨日の最終便で高松入りし本日の最終便で東京へという滞在時間24時間の強硬スケジュールでの現地下見&技術指導がありました。

ということで、その現場に侵入取材。
場所は加工組合駐車場。
技術指導1
指導者として牟礼・庵治の精鋭職人さんが勢ぞろい。
手ほどきを受けた後に早速、実習開始。
ちなみに、用意した石はすべて庵治石。
一個十数万円のものだそうです。

こちらは、鈴木英之役の高橋努さん。
(ちなみに指導しているピンクシャツのお方も英之さん~~~)
技術指導2
現在「ホタルのヒカリ2」に出演中。
体育会系そのもの。めっちゃ熱い男でございました。
写真は始めてすぐのもの。ちょっと腰が引けてますかな(笑)。
でもね、打ちミスをしたり、破片が飛んできたりするので怖いんですよ~。

しかし、モノの小一時間でまわりの本物職人さんをうならせるような素晴らしい腕前に~。
腕の振り、打つタイミング、リズム。申し分ない職人さんに変身していました。
(最後の写真を見てください。かっこええ姿でしょ~~)


こちらは東野五郎役のなすびさん
技術指導3
電波の後は役者として活躍中ですね~。

続いて、手前は田島達也役の村井克行さん
技術指導4
端正な顔立ち。役者さんって年齢不詳ですね~。

続いて、主役 鈴木翔太役の佐藤貴広さん
技術指導5
「サンダルじゃ怪我するで~~」ということでM委員長の安全靴にて練習を~~。
めっちゃ、顔、ちっちゃいです。めっちゃ、足 長いです。

そして、田島源二郎役の志賀圭二郎さん。 
技術指導6
こちらは、字彫りの技術指導を~~。
先生は数少なくなった手彫り技術の継承者O社長。

ほ~ら、だんだんとサマになってきましたよ~~。
技術指導7
そうそう、役者は「顔が命」。
ということでお顔をと言いましても真剣に練習している姿は手元を見ていますのでご了承を~。


今回、役者さんに来ていただいたお陰で、現地スタッフも仲間の一員に加わったという責任感が高まってきましたね。

映画作りは団体競技のようなもの。これでチームワークもバッチし。
役者さんも今度来た時は、もっともっと職人さんに近付いていることでしょ~。

ほんまにいい映画が出来そうでございますので今後もお見逃しなく!!
コメント

>muraiさん
それもまた庵治・牟礼の全てですからね~~。
[2010/08/07 12:17] URL | GONBE #- [ 編集 ]


一級技能士を受けない人とスベッタ人が指導している・・・笑
[2010/08/07 09:11] URL | murai #- [ 編集 ]


>シネマ大好き娘さん
全国ロードショーが出来たらね~~。
[2010/08/07 07:46] URL | GONBE #- [ 編集 ]


それは、楽しみですにゃ~~~v-10
[2010/08/07 06:47] URL | シネマ大好き娘 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/1867-325c2839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

