プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

ベレムナイト
『ベレムナイト』
ウィキペディアより

ベレムナイト(Belemnites、またはベレムナイト類:Belemnoidea)は白亜紀末に絶滅した軟体動物門・頭足綱の一分類群である。形態的には現生のイカに類似し、特にコウイカに近縁であるとされている。
ベレムナイトは体の背部から先端にかけて鏃(やじり)型の殻を持っていた。この殻の形状に由来し、ベレムナイトの化石を矢石(やいし)と呼ぶ事もある。



恐竜の時代に生息していたイカの祖先だそうです。

こちらがその殻の化石が凝縮された石でできた文鎮。
ベレムナイト1
ご近所の石屋さんが模様が面白いので建築材用として仕入れたのですが、そのままお蔵入りしていたのを文鎮にしたものを頂きました。

拡大すると~~~
ベレムナイト2
大小のボルト、ナットをばらまいたような模様。
5mm~5cmの何百もの化石が凝縮されています。

模様だけ見ると気色悪いですが、白亜紀、ジュラ紀の化石だと分かってみると面白いですね~。

産地はヒマラヤ山脈。
ヒマラヤ山脈が太古は海だった証拠でもあるということです。

大きいものをクリーニングし取り出せればと思うのですが、石が硬過ぎて無理のようです。残念。



コメント

>シネマ大好き娘さん
ちょっと古すぎて石になっちゃったみたいです。
[2011/01/08 07:49] URL | GONBE #- [ 編集 ]


イカやエビは好きだけど~~これは食べれないよね~
[2011/01/08 04:47] URL | シネマ大好き娘 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/2027-e0b7af5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

