プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

国府跡を探る
昨日、埋蔵文化財センターのSさんとボランティア調査員「讃岐国府ミステリーハンター」の御一行が来訪。
埋蔵文化財1
讃岐国府跡の調査の一環で「南海流浪記」の調べているとのこと。
先日、文化財保護協会牟礼分会の講演会で「南海流浪記」の講演があったばかりです。

こちらが、その写本。慶長二年(1597年)のものです。
文化財総会2
文化財総会3
お目当ての記述はめぐり合えなかったようですが~~

こちらの資料にも興味津々。
埋蔵文化財2
どうにか整理できないかとお願いしたら、前向きに検討していただけるようです。
期待していますので~。
コメント

>まんみさん
Sさんへのラブコール承りましたので~~(笑)。

>埋文Sさん
ということで、まんみさんからラブコールが来ていますよ~(笑)。
それと、例の資料の件、よろしくです。
[2011/06/25 08:58] URL | GONBE #- [ 編集 ]


Sさん、こんにちは。昨日主人と打ち合わせしてたでしょう~。
でね、私が「一度ゆっくり話したい」って伝えといてね~と言ってたのに、
帰宅して、「言ってくれた?」と聞くと、「ううん。」って・・・。
ホントにまったく~(>_<)
ここでこんな事話してもしょうがないんですが・・・。
GONBEさん、コメント欄を使ってごめんなさい。また、石あかり楽しみにしてますね~(^o^)/


[2011/06/25 08:25] URL | まんみ #- [ 編集 ]


貴重な史料を見せてくださり、ありがとうございました。勉強になりました。

埋蔵文化財というと、地下の遺跡を発掘することが主な仕事と思われがちです。が、幻(?)の讃岐国府を探すためには、古文書や伝承、地形などのさまざまな材料を総動員して、イメージを作っていくことが大事です。

今後の調査の進展にご期待ください。

それから、当日見せていただいた別の資料は、こちらでも整理のお手伝いができそうです。近いうちに、改めて打ち合わせさせてください。
[2011/06/25 02:41] URL | 埋文S #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/2183-ef2ccd5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

