プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

第30回「ふるさとまつり」@牟礼北小学校
昨日は牟礼北小学校で「ふるさとまつり~全力で取り組め 光輝け 八栗っこ~」。

前日の雨の影響で雨バージョンのセッティングでの開催でした。

そして、今年は第30回という記念すべき年。

続けられたのは地域の各種団体さんと学校とPTAの協力の賜物ですね。

ということで皆さんの頑張りの一部をご紹介。

朝、7時半から搗き始めたお餅つき。担当はPTA保体さんです。
ふるさとまつり1

自分で焼くのがいいですね~~遊ぼうパン。担当はむれ百年会・牟礼町青年会です。
ふるさとまつり2

行列ができた~バルーンアート。担当は顧問会さん。
ふるさとまつり3

強風にも負けなかったシャボン玉。
ふるさとまつり4

庵治石のパターゴルフ。丁場の石屋さんの組合「庵治石開発組合協同組合」さん。
ふるさとまつり5

みんなで作ったモザイク~やっくりマン~。こちらの石屋さんは讃岐石材加工組合の若手「石栄会」さん。
ふるさとまつり12

その他、OB会・芝生を学ぶ会、長野の旧牟礼町・・・・・。ご苦労様でした。


各クラスではグループに分かれての発表を~~。
ふるさとまつり6
ふるさとまつり7

そして、牟礼・庵治のニューヒーローの登場。「石匠庵神レムジア」。

こちらは幼稚園児・保育園児対象の午前の部。
ふるさとまつり8
「負けるな~~」の声援が~。

こちらは午後の部、閉会式。
ふるさとまつり9
上級生も真剣に見ていますね~。
ふるさとまつり10
ステージ狭しと暴れていました。

今回の公演は第1話。第1話としては初披露だそうです。
動き、しゃべり、音楽・・・どんどん進化していますね。



そして、第30回を記念してみんなで作った「やっくりマン」が完成!!!
ふるさとまつり11
ええ出来栄えですね~。
10年、20年経ち、卒業した子が帰ってきて自分たちが作った作品を見て感激するのでしょうね。
記憶に残るいい記念作品でした。

こんな感じの見どころいっぱい、パワー全開の牟礼北小学校「ふるさとまつり」でございました。
コメント

>もみじまんじゅうさん
毎年11月の第3週の日曜日。
ということで来年は11月18日ですよ~。
今から予定に入れといて~(笑)。
[2011/11/21 21:42] URL | GONBE #- [ 編集 ]


高松市立の小学校になっても続けられているのは
すごいことですよね
また行きたいな~~~~v-291
[2011/11/21 21:00] URL | もみじまんじゅう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/2337-eec62ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牟礼北小学校ふるさとまつりレムジアショー!

昨日は牟礼北小学校のふるさとまつりでレムジアショーがありました。 ふるさとまつりは、小学校で毎年行われているイベントで、今年は記念すべき第30回目でした。 お祭りは超大盛況で、かわいい小さな売り子さんの声があちこちで聞こえました。 ふ...
[2011/11/21 15:26] レムジアおうえんだん!

