プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

高松市文化財保護協会牟礼分会 講演会
12日の木曜日のこと。高松市文化財保護協会牟礼分会の総会と講演会がありました。

総会は滞りなく終了。そして、記念講演会。

講師は藤原義一氏。
藤原氏のブログ:http://fujihara.cocolog-nifty.com/tanka/2012/04/post-5533.html

演題は「牟礼の半地下式飛行機工場について」。
文化財総会1

そう、房前にあったでかい防空壕のお話です。現在の道の駅の地下にあたります。

牟礼の人も存在は知っていたが、目的までしている人はほとんどいないという代物です。

以前、この防空壕についてはこちらにちょこっと書いています。
http://muremure.blog35.fc2.com/blog-entry-2402.html

先生の調査によると倉敷飛行機の工場を作っていたとのことであります。
建設途中で終戦になり、完成はしていないようですね。

今回の資料をちょこっと紹介。
文化財総会2
この資料、道の駅を建設する際に壕を調査した測量図。

海から1本幹線となる壕があり、それに垂直に5本の壕が掘られていたんですね。

総延長200mぐらいはありそうです。

この他、香川に関係する空母、陸軍飛行場、陸軍秘匿飛行場と資料を基に講演していただきました。

牟礼の皆さんも地元の興味深い話だったので質問コーナーも大賑わい。大盛況でしたね。

講師の藤原さん。この場を借りてありがとうございました。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/2499-a36d72e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

