プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

庵治ストーンフェア2012@サンメッセ香川
サンメッセ香川にて今日13日(日)まで開催している「庵治ストーンフェア2012」。

昨日の朝一で行って参りました。
庵治ストーンフェア1
今年は庵治石振興会の主催ということで看板も違って見えますね~。

中に入るとすぐに目に飛び込んできたのがこちら。
庵治ストーンフェア3
迫力がありますね~~。作者は山田浩之氏。

こちらは今年の石あかりロードにも登場予定です。
さて、どちら出迎えてくれるのか、楽しみですね。


こちらは伝統工芸士さんの作品展示。
庵治ストーンフェア2
これぞ、職人の技。一見の価値ありですよ。


庵治石産地のメインはお墓。ということで立派な庵治石製のお墓もたくさん並んでいます。



お墓以外で目についたものをご紹介。

庵治ストーンフェア4
かわいい動物が勢揃い。玄関先に置きたいですね。


こちらは庵治石製のアウディ。
庵治ストーンフェア5


こちらは見てのとおり。石あかりです。
庵治ストーンフェア6
硬い石を削って、削って薄さ3mmほど。
よくぞ挑戦しましたという代物ですね。
触っただけで壊れてしまいそう。


こちらは石のスピーカー。
庵治ストーンフェア7
めっちゃおしゃれなデザインです。さすがOさん。こだわっていますね。


続いて石栄会さんが出していたのがこちら。
庵治ストーンフェア8
子供たちが群がっています。
写真だけでは何やらわかりませんでしょ~。
現場へ行ってやってみてください。
見ていて飽きませんよ。
こちらもたぶん石あかりロードに登場すると思いますのでお楽しみに。


最後に、大島石さんのブースです。
庵治ストーンフェア9
伊予の石屋さんから、庵治牟礼の職人さんへのエール。
熱い想いが語られています。ええこと書いていましたよ。
こちらも、現場で是非読んでくださいね。

本日は10:30~ レムジアショー。
その他のイベントも盛りだくさんですのでサンメッセに足を運んでくださいね。


コメント

>シネマ大好き娘さん
かわいいのもいっぱいあったよ。
[2012/05/14 07:32] URL | GONBE #- [ 編集 ]


庵治石のアウディ~すごいなあ~
[2012/05/14 05:39] URL | シネマ大好き娘 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/2513-759800d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

