プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

湯屋
市内某所の旧家の湯屋を見せていただきました。(屋根替え中でした)

湯屋と言っても銭湯ではありません。

来客用のお風呂のこと。

こちら、外観。
湯屋1

本宅からの離れとなっています。

こちらが、入り口。
湯屋2
渡り廊下でつながっています。

中は檜風呂かと思えば、タイル張りに改装されていました。

現在も使えるそうです。

こんな離れが残っている家、もうほとんどないのでしょうね。




そういえば、郷屋敷の湯屋は改装されて「紅葉の間」という名の貴賓席として使われています。

中の様子は~~
紅葉の間

こちらが、元お風呂なんて絶対にわからないでしょうね。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/2672-4d1ab322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

