プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

「現代源平屋島合戦」
来年開催される瀬戸芸のプレイベントでもある「現代源平屋島合戦」。

初めての開催ということで、ご近所の皆さんは期待と不安で迎えましたが、天気も穏やかで大盛況のうちに終えることが出来たようでございます。




牟礼側の洲崎寺は白軍の団旗の出発点ということで工芸高校陸上部の皆さんが会場までを駆け抜けました。

こちらが、白軍の団旗。
源平1
このロゴはたこをイメージしています。

出発前に記念写真。
源平2

これで陸上部の半分。残りの部員さんは紅軍の団旗を持って会場へ~。


午後2時16分、洲崎寺出発。
源平3

実は、この時間は各出発会場からのパレードは既に終わり、午後2時に合戦場に終結しています。

ということで、声援を送ってくれる人は警備のおじさんだけという寂しい道のりを団旗が走り抜けるのでした。
源平4


そのころ、合戦場ではちょうさのパフォーマンス中。
源平5



続いて、海から現れたのは30艘の大船団。
源平6
こちらは、大迫力で見応えありました。


源平13


高校生が運んだ団旗が各砦に掲げられて~~~。
源平9

両軍の総大将(大西高松市長,浜田香川県知事)が開戦宣言。

この後、玉入れ、綱引き、応援合戦と続きます~~。

源平10

レムジアは綱引きのMCを担当。
源平14

源平15

活躍していますね~~。

その後、地唄舞や騎馬戦の披露の後に、結果発表。

紅軍543ポイント×白軍413ポイント

紅軍が勝鬨を挙げました。


エンディングは那須与一。
源平11

放った弓は見事に扇に命中。
源平12

両軍があっぱれと大声援のなか終了。

なにはともあれ、雨が降らず、穏やかなお天気でよかったね~~。
参加者の皆さま、お疲れ様でございました。

当日の様子はまちテレのUSTREAM配信で見れますので~~。
http://mothertown.tv/channel/10/
パフォーマンスチームの行軍の様子もありますよ~。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/2691-f06a14e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

