プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

『イサム・ノグチと香川そして札幌』@サロンINかがわ設立10周年
昨日、「サロンINかがわ」の設立10周年記念の講演会『イサム・ノグチと香川そして札幌』へ~~。

設立10周年、おめでとうございます。

サロンINかがわ1

新見隆氏の基調講演の後はビデオ上映。

まずは、県教育員会作成の「イサム・ノグチのアトリエ」。
サロンINかがわ2

生い立ちから晩年の香川での活動、そして庭園美術館、作品とわかりやすいVですね。
ナレーションが江守徹というのもええです(笑)。

もう1本、札幌市環境局作成の「モレエ沼公園~誕生への歩み~」。
サロンINかがわ3
こちらは、知らないことばかり。大変勉強になりました。


この後、シンポジウム。「サロンINかがわ」と札幌の「モレエ・ファン・クラブ」の皆さんが登壇。
サロンINかがわ4
シンポジウムの予定が各パネリストがそれぞれの活動や思いを語る会になってしまったようで・・・

進行役のOさんが往生していましたが、それはそれで皆様の情熱が伝わるいいお話ばかりでよかったですよ。



んで、登壇した皆さんがアトリエの話をするとき香川や高松でなく絶対に「牟礼」と言います。

それは、イサム・ノグチが愛した場所が五剣山と屋島に囲まれた「牟礼」だからなのでしょうね。






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/2711-779e634c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

