プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

No.56 「愛慈妻  あじさい 庵治彩」@むれ源平石あかりロード
石あかりロードの今年の新作の中からご紹介。

No.56 「愛慈妻  あじさい 庵治彩」

昼間に見ると~~~
あじさい1

どこから灯りが点るのかわかりませんね~。



夕方、日が暮れて光源に火が入ると~~~

あじさい2

なんやら、ま~るい部分が透けてきます。



どっぷりと日が暮れると~~

あじさい3

あじさいの花が咲きました~~。


昼間の写真を見てわかるように、素材は花崗岩。

花崗岩の主要構成鉱物は、石英、カリ長石、斜長石、黒雲母、白雲母、普通角閃石。

この中の石英部分が透けて灯りを出しているんです。

透けると言っても石ですから透けさすには厚さを極端に薄くしなけれな行けません。

高等な技術を持っていても、難しいのでしょうね~。

力作ですので、石あかりロードでゆっくり鑑賞してくださいね。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/2989-656051df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

