プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

「リキシャ」という3輪自転車
9日のこと。

近所の自転車屋さんの前を通ると何やら変なものが~~~。

リキシャ0

めちゃくちゃ派手な異国の自転車じゃないですか~。

こんなプレートが貼ってありました。

リキシャ5

「瀬戸内国際芸術祭2013」のサンポートで開催されていたバングラデシュ ベンガル島の作品ですね~。

「リキシャ」っていうそうです。日本の人力車から付けられた名前だそうです。

バングラデシュの首都ダッカで100万台以上も走り、バングラデシュ人の庶民の足にもなっています。


瀬戸芸の夏会期も終わり、ご近所のMさんが入手。

整備中でございました。

リキシャ2

構造を研究しながら調整を~。

ホイールベースが長いのでチェーンも当然長いですね。
チェーンの弛みが大きくてチェーンが外れやすいんです。
どいや、こいやでなんとか調整完了。

オーナーの試乗。

リキシャ3

私、後部座席でお客様1号。

リキシャ4

どこから、匂いを嗅ぎつけたのかご近所のアンティーク自転車マニアのSさん登場。

リキシャ6

平日の昼間から遊んでいる大人たちでございました。
コメント
http://muremure.blog35.fc2.com/
>親方さん
漕ぐときにペダルがカタン。カタンとなるのが気になります。
部品の摩耗によるものですが、部品が手に入らないので修理は難しそう。
でも、見ているだけでウキウキ。楽しいですね。
[2013/09/12 09:47] URL | GONBE #g6vxHYB. [ 編集 ]

楽しかった!
見事に派手な自転車ですね。ホイールベースが長いのは仕方が無いとして、重心が高いのは改良点だと思います。ここが修正出来たらコーナリングが安定すると思います。
そして、後部座席の奥行きをもっと増やせばお客様がより快適になりますね。しっかりメンテナンスをして来年の目玉にしましょう。
[2013/09/12 09:07] URL | 石屋の親方 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://muremure.blog35.fc2.com/tb.php/3006-4f487168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

