プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

プレ ミニ石あかりロード&匠のギャラリー@玉藻公園
昨晩、夕涼みがてらに玉藻公園へ~。

まずは、西門から入り、石あかりロード開幕直前のプレイベントのミニ石あかりロード。
玉藻公園1

かわいい系が癒してくれます。
玉藻公園2

お庭の飛び石を進むと何やら不思議な光景。
玉藻公園3
このミストで猛暑の熱を涼にかえてくれます。

そして、最終日の「GOKAN DINING ギャラリー」開催中の飛雲閣へ。
玉藻公園4

正面の廊下に出現したおしゃれな「石あかりロード」。
玉藻公園5

こちらはご近所の石の作家さんのブース。
玉藻公園6
石あかりが並んでいます。

こちらは、ガラス作家さんと華道家さんのコラボブース。
玉藻公園7

他の作家さんも良い作品ばかり。
飛雲閣の持つパワー。その空間に調和した個性ある作品ばかり。
癒されますね~。

こちら、2Fからのお庭。
玉藻公園8
ミストが雲のようです。

もう一度帰りの「石あかりロード」。
玉藻公園9

素晴らしいの一言でございました。
八栗駅前のリニューアル@石あかりロード
八栗駅前に飾られていた子供たちが作ったオブジェ群。
未来の街のようで楽しかったのですね。
昨日、その撤去作業を手伝ってきました。

7_18八栗駅

駅前は石あかりロードの玄関口。
10回目を迎える石あかりロードですので、今年はリニューアルをします。

さて、どんなのが出来上がるのか楽しみです。


石あかりーMyちょうちんプロジェクト@石あかりロード
石あかりロードの土曜日イベントで大好評だった「作って歩こう~Myちょうちん~」。

タイトルの通り、Myちょうちんを自分で作って、石あかりロードをかっ歩しましょうというプロジェクト。

今年も同様に開催しますということで、昨日お手伝いをしていただくご近所のおばさまボランティアに集まっていただきました。
7_16ちょうちん打合せ

皆さんが声をかけていただいて、新たにお手伝いをしていただく人も来てくれています。

やっぱり、賑やかな方がいいです。

石あかりロード開幕中の毎週土曜日は、お手製のおもっしょいちょうちんを持って、石あかりロードを持って歩きましょう。

会場は松山運送さんの車庫となりますので~~。
実行委員会@むれ源平石あかりロード
昨日、むれ源平石あかりロード実行委員会。
実行委員会1

開幕まで、後1ヶ月半となりました。

実行委員会2
ポスター、ちらしももうすぐ刷り上がります。

今年の開催日は2014年8月9日(土)~9月21日(日)。

キャッチコピーは~~
「あふれるありがとうを そっと石あかりに刻む」

送りだした石あかりたちは元気だろうか?
あなたのこころを励ましているだろうか?
10年の歳月は、たくさんの思い出を残した。
出会いも、喜びも、悲しみも、別れも。
けれど、どんなときも石あかりは
「大丈夫だよ」と、静かに私たちを迎えてくれた。
ああだこうだと言いながら、みんな10歳年を重ね
10年分おとなになったはずなのに、
やっぱり、ああだこうだと言いながら明日を見ている。
ありがとう。そして、これからもよろしく。

お楽しみに~~。
実行委員会@むれ源平石あかりロード
昨晩、むれ源平石あかりロード実行委員会。

6_9実行委員会

8月9日の開幕に向けて着実に進んでいます。

さぁ、10回目にふさわしい石あかりロードを目指してかんばりましょう。

お楽しみに~。

今年もドデカ看板 設置しました@むれ源平石あかりロード
むれ源平石あかりロードのドデカ看板が設置されました。

場所は毎年同じ。コトデン八栗駅の近く、庵治街道の入り口です。
6_5看板

今年のポスター写真撮影場所は通称「ロイヤルガーデン」。
撮影日は4月20日。
その時の様子がこちら:http://muremure.blog35.fc2.com/blog-entry-3218.html

この看板を見ると、今年も夏が近づいてきた~~という実感がわきますね。


さて、石あかりロードも今年で10回目。看板で歴史を振り返ってっみましょ~~。

2005年 第1回は看板なし。

2006年 第2回
案内看板
ポスター写真の撮影場所は源平史跡「義経 弓流し史跡」前。

2007年 第3回
石あかりロード ドデカ看板
この年はポスター写真撮影前に看板設置した為、写真は第2回のもの。
ちなみに、この年のポスター写真の撮影場所は源平史跡「駒立岩」入口。

2008年 第4回
6_20玄関口看板
ポスター写真の撮影場所は源平史跡「総門跡」。

2009年 第5回
6_5玄関口看板
ポスター写真の撮影場所は川崎屋前。

2010年 第6回
6_28どでか看板
ポスター写真の撮影場所は八栗駅前。

2011年 第7回
どでか看板
ポスター写真の撮影場所は坂本石芸社前。

2012年 第8回
看板1
ポスター写真の撮影場所はウォーターランド。

2013年 第9回
看板
ポスター写真の撮影場所は源平史跡「駒立岩」。

並べて見ると、10年の歴史は重く感じられます。
実行委員会@むれ源平石あかりロード
昨晩、むれ源平石あかりロード実行委員会。

会場に行くと、デザイン募集で応募された作品が並んでいました。

5_25実行委員会

この中から、石屋さんが「作りたい!!」と感動したデザインが実際に石あかりと形になって、今年の石あかりロードに登場します。

今年の開催日は2014年8月9日(土)~9月21日(日)。

キャッチコピーは~~
「あふれるありがとうを そっと石あかりに刻む」

送りだした石あかりたちは元気だろうか?
あなたのこころを励ましているだろうか?
10年の歳月は、たくさんの思い出を残した。
出会いも、喜びも、悲しみも、別れも。
けれど、どんなときも石あかりは
「大丈夫だよ」と、静かに私たちを迎えてくれた。
ああだこうだと言いながら、みんな10歳年を重ね
10年分おとなになったはずなのに、
やっぱり、ああだこうだと言いながら明日を見ている。
ありがとう。そして、これからもよろしく。



今年は皆様に10年の感謝をこめて開催します。お楽しみに。
実行委員会@むれ源平石あかりロード
昨晩、むれ源平石あかりロード実行委員会。

5_12実行委員会

遅れて参加したら、新メンバーが大勢いらっしゃいました。

頼もしいです。活躍してくださいね。

さぁ、10回目にふさわしい石あかりロードを目指してかんばりましょう。

お楽しみに~。


