プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

PTA役員会
昨晩、PTA役員会。
今年度も残り2ヶ月を切りました。
このメンバーでの役員会も残すところあと一回ということですね。
そろそろ来年の新役員さんを決めて引き継ぎを~~というお話でございました。

先週にはメモリアルストーンの基礎工事も完了していました。
メモリアルストーン基礎工事
もうすぐ卒業の6年生。
どんな言葉を石に刻んで旅立つのか楽しみでございます。
祝 しきなみ子供短歌コンクール 入賞@牟礼北小
文部科学省後援「第6回しきなみ子供短歌コンクール」に牟礼北小の生徒たちの作品が多数入賞しましたという情報をキャッチ。

早速、HPを検索。
ありました。こちらです。
http://www.rinri-jpn.or.jp/bunka/bunka-child-contest2011-1.htm
「しきなみ」って聞きなれないので調べてみると漢字で「頻波/重波」。
「次から次にしきりに寄せてくる波」という意味だそうです。

コンクールの主催は社団法人倫理研究所。
高松にも「倫理法人会」がありますな。その上部団体が倫理研究所ということですね。


~~~んで、牟礼北の子供たちは特選2名、入選3名、佳作9名と計14名が入賞。

特選の作品は
『じいちゃんは めいろをもってる 手のこうに はたらきものの けっかんのめいろ』(香川県・2年)

『母さんが きょうだいみんなに くれたもの わらったときの おんなじえくぼ』(香川県・4年)

すばらしい感性ですね~。

この二人は来月、東京での表彰式に呼ばれているそうです。

うらやましい~~。



続きを読む
人権研修会@牟礼北小学校
昨日、小学校で「にこにこ集会」というクラス単位での発表会。

続いて「君が好き!あなたが大事!」という演題で人権研修会がありました。
にこにこ集会
講師はM山先生。

実はM先生はGONBEの小学校時代の恩師。
といっても、隣のクラスの担任で直接にはお世話になっていないのですけどね。

4・5・6年の持ちあがりだったのでM山先生のクラスは団結力がぴか一。
うらやましく思っていた記憶があります。

話ぶりもユーモアたっぷり、ちょっと早口。
当時と全く変わりませんね。

先生もあのクラスの印象は深いらしく、当時の話が出てきたりしていました。
「N村君が~~」なんてお話も。
GONBEは「F君のことやな~~」とひとりほくそ笑んで・・・
だってこの話を聞いている中で当時のことを分かかるのはGONBEだけなんだもん。

「I am OK! You are OK!」

子育ての取り組み方。前向きに生きる。
そして、思い出をよみがえらせていただいた楽しいお話。

有意義な時間を過ごすことができました。
M先生、またいつかお話を聞けることを楽しみにしています。


ふるさとまつり@牟礼北校区
昨日は久しぶりの小春日和。

牟礼北校区のふるさとまつりも好天の元、盛況に終えることができたようでございます。

私、昨日はお仕事がハードだったため、朝の時間少しだけ参加してきましたのでちょこっと一部をご紹介~~。

早朝から一番頑張っていたのでこちら。
ふるさとまつり1
恒例の餅つき。

校庭を取り囲むように地域の団体やPTAの委員会のテントが並んでします。
ふるさとまつり2
こちらは、緑化委員会のバザーですね~。

毎年、子供たちの一番人気はこちら。
ふるさとまつり3
バーベキューじゃありません。
ふるさとまつり4
こちらの商品、「あそぼうパン」と言います。
竹の先に巻きつけたパン生地を自分でお好みに焼いていきます。
熱々出来たてのパンはおいしいですよ~~。

こちらは、石焼き芋。
ふるさとまつり5
2年生が栽培して収穫したおイモです。
販売は5年生が手伝ってくれました。

こちらは庵治石開発協同組合青壮年部のイベント。
ふるさとまつり6
庵治石ダーツでございます。

こちらは長野県飯綱町(旧牟礼村)から届いたリンゴの販売所。
ふるさとまつり7
蜜入りリンゴは毎年のお楽しみになっています。

そのころ体育館では~~~
ふるさとまつり8
幼稚園と保育所の園児さんが【リズムでオドロンパ!】。

教室では生徒がテーマを決めて班ごとに発表を~~。

子供たちの笑顔あふれる一日でございました。


ふるさとまつり前夜祭@牟礼北校区
今日は牟礼北校区「ふるさとまつり」です。

ご近所の皆様、盛り上げてくださいね~~。

そして、昨日は前夜祭。
皆さん芸達者ですね~。
日ごろの練習の成果を見せていただきました。


まずは、ピアノ演奏。
前夜祭1
毎日、多い時は2時間以上練習をしているのですって。
将来の目標はもちろんピアニスト~~。

続いて、オカリナと竪琴(ライナーかな?)の演奏。
前夜祭2
やさしい音でなごませていただきました。

続いては、HIP HOP DANCE。
前夜祭3
1年生から5年生の4人+ママさん
キレのある速い動きにカメラが付いていけません。
すべて、ピンぼけでしたのでこれでご勘弁を~~。

続いては、インドネシア民俗舞踊。
前夜祭4
3年生10名です。
国際色豊かでしょ~~。

この後、指導者であるお母さん登場。
前夜祭5
みんなで踊っちゃいました。
実はこのお母さんはインドネシアのお方。
大学でも踊りを専攻なさっていたそうですからプロのようなものなんですね~。

続いて、バトン&バレエのコラボ。
前夜祭6 前夜祭7
みんな1年生。
登場してきただけでかわいいですね~。
たまの失敗もご愛嬌~~。


こんなバンドもありました~~。
前夜祭8
「THE TEACHERS]

この他、ダンス・朗読・ハーモニカ・・・・・

楽しい前夜祭でございました~。
明日はふるさとまつり@牟礼北校区
明日の21日は11月の第3日曜日ということで恒例「ふるさとまつり@牟礼北校区」でございます。

そして、本日は前夜祭。
午後6時より「素人芸能大会」が開催されます。

去年の様子がこちら。
http://muremure.blog35.fc2.com/blog-entry-1600.html
皆様、いろいろ特技をお持ちなようで素晴らしい内容でございました。

今年は9組がエントリーしているそうでございます。
体育館は冷えますので、膝掛けなど持参すればいいですよ~~。


そして、昨日、ちょこっと準備のお手伝いに行ってまいりました。
ふるさとまつり準備1
校庭の芝生がふわふわで気持ちいいですね~。


こちらは何だかわかります~~
ふるさとまつり準備2
ミニやぎの「バニラ」です。
ふるさとまつり準備3
独りになっちゃったのでさみしそうでございました。

ということで、本日「前夜祭」。
観に来てくださいね~~。

21日は牟礼北校区ふるさとまつり
今週末の日曜日21日は牟礼北校区の「ふるさとまつり」です。

今年で29回目なんですね~。

先日、PTAの役員会があったのですが~~
役員会1
議題はもっぱら、「ふるさとまつり」。
各委員会とも順調に進んでいるようです。

こちらは、恒例の子供会抽選会の景品。
役員会2
今年も、ド~ンとええ物が当たるようです。
当たるのは当然、生徒さんだけですからね。

前日の20日には6時より前夜祭もあります。
9組の皆様がダンス、演奏、パフォーマンスと舞台を飾っていただけるようです。

どちらもご来場をおまちしていますので。
芝生の上の夕暮れコンサート@牟礼北小学校
昨日は【芝生の上の夕暮れコンサート@牟礼北小学校】。

お月さまの下、芝生の上での野外コンサート。
芝生コンサート1
広々とした校庭の中に芝生の緑が浮かび上がり気持ちいいコンサートでございました。

それでは、プログラム順にご紹介~~。

まずは、先生のファンファーレ~~で開演です。
芝生コンサート2
ちなみに、後ろのトラックはご近所の石屋さんのユニック。
伸ばしたアームの先には照明が~。
さすが牟礼北。

トップはIZUMIグランドチルドレンの皆さんの太鼓演奏。
芝生コンサート3
皆さん、IZUMIさんのおばあちゃんのお孫さんだそうです。
素晴らしいファミリーですね。

日が暮れると~~
芝生コンサート4
夕焼けが~~

そして、牟礼北小の合唱部。
芝生コンサート5

芝生コンサート6
男子も頑張っていますね~。

どんどん日が暮れて~~
芝生コンサート7
O谷さんのギター弾き語り、Y下さんのハーモニカ演奏、N山さんの二胡演奏と続いて~~

むれスペシャルママさんズのハンドベル。二胡もいっしょ~~。
芝生コンサート8
いつ聴いても癒されますね~。

そして、メイン。高松市役所吹奏楽団。
芝生コンサート9
すばらしい音に圧倒されます。
音の厚み、音圧・・・野外とはいえいい音でございました。

そして、最後は阿波踊り。
芝生コンサート10
ちょっと冷えた体を阿波踊りで体を動かしええ感じに温もりましたよ。

いや~、広い所でのびのびと音楽観賞。
秋の夜長にぴったしでございました。


