プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

本日の石あかりロードは盛りだくさん~~~
今年の石あかりロードも残り3日となりました。

今日が、今年最後のイベントデー。

盛りだくさんの催しですよ~。

まずは、レムジアショー

イベント1

場所は讃岐石材加工協同組合2F(マルナカ八栗店の斜向かい)

時間は5時半開場、6時開始です。

新作「讃の章」の上演です。

恐ろしくてカッコイイ新怪人!!

見逃すな!!

そして、7時から洲崎寺では石あかり月あかりライブ。

「帰ってきた米田優~あの素晴らしい愛をもう一度」

こちら、10日の練習風景。
イベント2

1970年代の昭和歌謡が、あなたの思い出を引き出します!

懐かしい曲盛りだくさん。楽しいこと間違いなしです。


引き続きクロージングセレモニーへ~~

毎年恒例、これがないと終れないという無形民俗文化財「石切唄」。

今年は、バージョンアップしての登場です。

ということで、普段よりデカイ石をセッティング。

イベント3

こちら、昨晩の予行演習風景。
イベント4

イベント5

わかりますか~~。

石を刻んだ瞬間に飛び散る火花。

イベント6

迫力ありますよ~。

そして、JAPAN石あかりコンテスト表彰式。

今日も、石あかりロードでお待ちしています。
「糸より姫 ふたたび」@石あかり月あかりライブ
今年6回目。昨日の石あかり月あかりライブは「糸より姫 ふたたび」。

ライブ0

るいままさんの書き下ろしの「糸より姫」を音楽と語りでのステージ。

予約ですでにソールドアウト。でもなんとか工面して当日券も10枚ほど確保。

ありがたき満席での公演でございました。


それでは、昨日の1日をダイジェストで~~。

音響、照明は前日仕込みだったのでゆっくり目の3時集合。

そしてリハ。
ライブ1

6オクターブのマリンバは存在感がありますね~~。

こちら、御簾の内の音響さん。
ライブ2

そして、賄い料理。
ライブ3
手作りと言うだけで最高。愛情がこもっています。

ほ~ら、こんなに~~。
ライブ4


そして、午後7時、開演。

ライブ5

二胡 渡邊陽子  マリンバ 森ゆきこ  ピアノ 松浦美恵。

この3人が情景を奏でる中で、るいままの語りで物語は進みます。

そして、外ではモニタースクリーンで中の様子を放映中。

ライブ7

こちらは虫の音といっしょに聞こえます。これもまた風流です。

あっという間に1時間の公演は終了。

讃岐の風物詩「いただきさん」のルーツともいえる「糸より姫」は再び光を浴びたのでした。

 「スパニッシュ or オリエンタル」@石あかり月あかりライブ
昨日は、「むれ源平石あかりロード2013」今年5回目のイベント日。

人気のダンス公演なので野外でしたかったのですが、生憎の天気なので室内公演となりました。

といいましても、お庭側の戸を全面開放での公演。

8-31ライブ0

室内も外も大勢のお客様でうれしいことですね~。

野外のお客様にはちと遠くになりましたが、庭も眺めることが出来てそれもまた風流でええ感じでございました。



それでは、いつものように昨日の1日をダイジェストで~~。

午後1時、スタッフ集合。

台風なんぞ、関係ありません。嵐でも決行ですと言ってたのですが、肩すかしの空模様。

どうにか、野外でできるのではないかとお天気レーダーとにらめっこ。

しかし、夕方には夕立っぽい豪雨もありそうという予報。

そして、熱帯から運んできた生ぬるい風と100%の湿度は気力も萎えてしまいます。

ということで、室内公演に決定。
8-31ライブ2

畳の上に~~~

8-31ライブ3

板を引き詰めて、舞台が出来上がりました。

そして、リハ。お楽しみの賄い~~。

8-31ライブ4

愛情いっぱい。うれしいですね~~。

6時すぎから、お客様が集まりだし、7時前には室内は満席。

そして、定刻7時るいまま登場。開演です。

8-31ライブ5

まずは、フラメンコチーム。

8-31ライブ6

8-31ライブ8

8-31ライブ9

そして、ベリーダンスチーム。

8-31ライブ10

8-31ライブ11

8-31ライブ12

フラメンコとベリーダンスの共演、競演

8-31ライブ13

8-31ライブ14

こちらがベリーダンスのBelly dance Studio Lulu主催の矢野若子さん。
8-31ライブ15

8-31ライブ16

ベリーダンスとフラメンコのコラボも~~。
8-31ライブ17

フラメンコのflamenco studio Amedio主催の多田順子さん。
8-31ライブ18

最後に皆さんで~。
8-31ライブ19

夏休み最後の土曜日。台風が連れてきた熱い夏の一夜はあつ~~く盛り上がって楽しい一日でございました。
本日の「石あかり月あかりライブ at 洲崎寺」は~~@でも台風が心配
悩ませる台風でございます。

しかし、台風が来ようと「石あかり月あかりライブ」は開催しますので~~。

本日は 「スパニッシュ or オリエンタル」。

フラメンコとベリーダンスという組み合わせです。

フラメンコは~~
IMGP3281.jpg
多田順子&flamenco studio Amedio

ベリーダンスは~~
waka.jpg
矢野若子&Belly dance Studio Lulu

ダンスデ―なのでどうにか雨がもってくれればと思っているのですが・・・・・・
9月14日の石あかり月あかりライブ 懐かしいよ~~
昨晩、9月14日の石あかり月あかりライブ「帰ってきた米田優」の練習に立ちあいました~~。

8_27練習

懐かしい70年代の昭和歌謡満載~。

ほぼ全曲、口ずさむことができます(笑。

楽しいよ~~。お楽しみに~~。




「横浜・山下雄平 vs 高松・春日家みっち」@石あかり月あかりライブ
昨日はむれ源平石あかりロード今年 4回目のイベント日。

天気は全国的に雨~~~。

夜から降り出した雨は止む気配なし。

しか~し、石あかりロードは雨なんて関係ありません。

しっかり、イベントは開催しましたよ~~。


そして、「石あかり月あかりライブ」は~~~

YOKOHAMA・山下雄平×TAKAMATSU・春日家みっち
ライブ1

ミュージシャンと落語家の異色のバトル。さてさて、どうなることやら~。


それでは、昨日の1日をダイジェストで~~

石あかり月あかりライブの出演者の中でもっとも雨男と言われている「山下雄平」。

水不足で乾ききった讃岐の地にうるおいの雨を運んで来てくれました(笑。

ということで、急遽、野外から室内ライブに変更。

まずは襖を外して会場セッティング。

ライブ2

本当は野外でしたいのですが、暑さか解放は天国ですね~。

そして、まかない料理。
ライブ3

昨日は浴衣デーということでるいまま組の皆様も浴衣で記念品をゲット~~。

ライブ4

雨も小繰りになった午後7時。るいまま登場。開演です。

ライブ5

軽快なトークで本日の出演者の紹介を~。

そして、ふたりの登場。

ライブ6

弾き語りの雄平くんには落語の出囃子でのコラボでござました。

まずは「春日家みっち」。

ライブ7

「青菜」たっぷり30分。わらかしてくれました。

そして、「山下雄平」登場。

ライブ8

うやらましいほど透き通る歌声。いいですね~。

ライブ9

最後は雄平くんの生まれ故郷 高松を想って書いた曲「古里が聴こえる」。

落語と弾き語り。

まったく違うジャンルを1ステージで楽しむことができたすばらしいライブでございました。

明日の石あかり月あかりライブは 「横浜・山下雄平 vs 高松・春日家みっち」 
1週間は早いですね~。

明日はむれ源平石あかりロード今年 4回目のイベント日。

ロングランイベントはやっと折り返しを過ぎたというところでございます。

そして、「石あかり月あかりライブ」は~~~

YOKOHAMA・山下雄平×TAKAMATSU・春日家みっち

横浜からはギター弾き語りの「山下雄平」
6_27山下
この写真は6月に高松のライブハウスに来た時のもの。

3年連続出演の山下雄平さん。

去年、「故郷 高松を想う曲を今書いています」といっていました。

その曲を引っ提げて帰ってきてくれました。


迎え撃つ高松は落語の「春日家みっち」。
落語9

社会人落語日本一決定戦で決勝まで勝ち残ったつわものです。

さあ、どんな対戦となるとやら~~お楽しみに~~。




「渋くて熱いロックな夜」 Boogaloo Line@石あかり月あかりライブ
昨晩は「むれ源平石あかりロード2013」、今年3回目のイベントデー。

お盆明けの土曜日。少しばかり暑さも遠のいたので、大勢のお客様で賑わいました。

そして、石あかり月あかりライブはBoogaloo Lineの「渋くて熱いロックな夜」。

懐かしい曲もたくさんあり、おしゃべりも最高。楽しいライブでございました。


それではいつものように、昨日の1日をダイジェストで~~~。


午後1時、スタッフ集合。

ライブ1

残暑厳しいです。風があるので少しは楽かな。

午後4時ごろ。日が陰ってきたのでリハ。

ライブ2

でも、麦わらは欠かせません(笑。

そして、賄い。

ライブ3

お客様の集まりも早くなってきたようで午後7時。本番開始。

ライブ4

るいまま登場。そして、Boogaloo Lineの皆様の登場です。

ライブ5

渋くてカッコいいでしょ~。

んで、おしゃべりがおもろい、おもろい。

最初から、パワー全開で飛ばしています。

ライブ6

途中、ボーカルさんが楽屋へ引っ込んだと思ったら、こんな格好で再登場。

ライブ7

エルビス~~~~!!

ライブ8

るいままさんが言っていた

「高松一かっこいいのに、高松一笑わせてくれる」

はホンマにその通り。

「渋くて熱いロックな夜」は最高のライブでございました。


