プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

舞台「紲~庵治石の声~」チケット発売中@庵治石舞台製作委員会
昨日、庵治石舞台製作委員会がありました。
庵治石舞台製作委員会1

去年制作した映画「~紲~庵治石の味」。

この映画からスピンオフし、映画の出演者であったなすびさんが脚本、演出し、舞台「紲~庵治石の声~」が東京、高松で公演されます。

現在、稽古真っ最中のようですね~。
http://twitter.com/#!/hamatsutomoaki

昨日は稽古場からツイキャスしていましたよ。
http://twitcasting.tv/hamatsutomoaki/movie/2682738

そしてこちらが、チラシ。
庵治石舞台製作委員会2

高松では3公演。

2011年10月29日(土):13:00~   18:00~
         30日(日):12:00~
場所は片原町の生涯学習センターまなびCAN。

ただ今、チケット発売中です。

詳しくはこちらのHPへ:http://www.ajimovie.com/

ぴあ、ローソン、DUKEで取り扱っていますが取り扱い数が少ないようです。
地元の人は讃岐石材加工協同組合にも置いているので直接お求めくださいね。
祝 なすびさん結願
四国88か所の遍路旅に出ていたなすびさん。

その結願のお祝いの席におじゃましてきました。(19日のことです)
結願1
日程の都合上、すべて歩きとはいかず、車と歩きでのお遍路。

8月3日から19日までの16日間のうち半分以上は善根宿に泊まり、道すがらたくさんの愛のこもったお接待をいただいたそうでございます。

四国の人から福島へ被災者の皆さんへのメッセージも携えて、昨日、故郷の福島へ届けられたそうです。

「がんばれ 福島!!」



なすびさんが持とうしているのがこちら。
結願2
なすびさんの誕生日と結願のお祝いのために用意されたサプライズケーキでございます。

ケーキ入刀。
結願3
素揚げしたナスそのもの~~。

ちなみに、ケーキの台は~
結願4
庵治石の特製プレート。
手が込んでいますよ~~・
よくみれば、磨き上げた表面に四国が浮かび上がっています。
職人さんの技ですね~。

10月の高松での舞台楽しみにしていますので~。
なすびさんお遍路中@真念庵も寄っていただきました
四国88か所のお遍路中のなすびさん。

こちら、石あかりロードのロードハウスに掲示している「なすびなう」の掲示板。
へんろ2
現在、愛媛、道後にいるようですが、今日は所用のため香川に戻ってくるそうです。



そして、数日前のこと。

行く前に「土佐清水の真念庵に寄ってくださいね」とお願いしていました。
その、お願いを憶えていただいたようでなすびさんのyfrogに写真があがっていました。
こちらです。http://yfrog.com/h6kdywdj
へんろ1
(8/12に本人に許可を貰いましたので)

こちらの写真は2009年にGONBEが訪れた時のもの。
http://muremure.blog35.fc2.com/blog-entry-1510.html
真念庵5
変わっていませんね~。

無事、満願成就を祈っていますので。
一ノ宮頼子さんのライブ@映画「紲~庵治石の味」
先日案内した一ノ宮頼子さんのライブが昨晩ありました。
ライブ2
一見大人しそうな才女ですが、サッカーをあのベレーナで、インラインホッケーでは日の丸をつけたというアスリートでもあるそうです。

ちょっぴり低音で抑制の効いたお声は存在感抜群。
最後には映画「紲~庵治石の味」のエンディング曲「さよならのうた」を聞かせていただきました。



そして、こちらは一ノ宮さんの前にあったライブ。
ライブ1
マリンバ奏者「長尾佳織さん」の石琴の演奏です。
打いても音が出ないと言われていた庵治石からこんな立派な楽器が出来上がり素晴らしい曲を披露してくれました。
こちらの石琴と長尾さんは、今年の石あかり月あかりライブに登場しますのでお楽しみに~。
ご案内 一ノ宮頼子さんのライブ@映画「庵治石の味」
来週末の4月16日(土)に映画「庵治石の味」のエンディングテーマを歌っていただいた一ノ宮頼子さんのライブがあります。

ライブ案内1

一ノ宮頼子さんのピアノと田野城寿男さんのサックス。

会場は四国村 異人館

チケットは四国村讃岐石材加工協同組合等で発売中です。

youtubeより


今年の技能グランプリは~~
去年は神戸で開催された『技能グランプリ』。

庵治の岡田さんが厚生労働大臣賞を取りましたね~

今年も牟礼・庵治から4名が参加するようです。

そして、先日組合で会があった時のこと。
夜遅くまで演習していますしたので紹介。
まずはYさん。
実行委員会3
TVチャンピョン出演経験ありのイケメン。

こちらはSさん。
実行委員会2
映画「庵治石の味」の技術指導もしています。
映画の中では「手タレ」として出演。
その姿は俳優さんより輝いていました

そして、Oさん。
今年の夏までは「石匠庵神レムジア」のメンバーとしてヒーローデビューすることでしょ~~。
お父さんは伝統工芸士として昨年、知事表彰「優秀技能功労賞」を受賞

そしてもう一人がTさん。
Sさん、Oさん、Tさんは去年に続いての参戦ですね。

本番は来月4日~7日に幕張メッセにて~~~。

健闘を祈っています。
庵治石マリンバ  『石琴』@東京 インターナショナル・ギフト・ショー
先週、ビッグサイトで開催された『第71回 東京 インターナショナル・ギフト・ショー春2011』。

牟礼・庵治からも出展していました。

そのブースで一際お客様の目をひきつけていたのが庵治石製のマリンバ。石琴です。

その石琴の演奏風景をAJISOUNDさんがYouTubeで披露してくれましたので御紹介。


音が出ないと言われていた庵治石。
びっくりするほどいい音がしているじゃないですか~~~。

今後の進化が楽しみですね。
映画「紲~庵治石の味」WEBサイト リニューアル
映画「庵治石の味」のWEBサイトがリニューアルされました。

題名も「絆」がついて「絆~庵治石の味~」へと変更。

こちらです。
http://www.ajimovie.com/
庵治石の味1

フォトギャラリーなど中身も充実していますので観てくださいね~。


