プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

8月9日(土)の石あかりロードのイベント中止のお知らせ
明日、8月9日(土)の石あかりロードのイベントは台風接近の為、中止となりました。

10日(日)からは通常通り、石あかりは点灯します。
開幕前の一斉清掃@むれ源平石あかりロード
昨日、毎年恒例の石あかりロード開幕前の一斉清掃。

朝9時前にもくもくランド前のげんんぺい駐車場に集合。
既に日陰にいないと倒れそうな猛暑です。
一斉清掃1

地元の牟礼中、高松北高、そして一般では、タダノさんなどの企業やロータリーアクトさんのグループ、石あかり出展者などのボランティアの皆さんに手伝っていただきました。

私、担当はこちら。

最初は北高1年生8名。
一斉清掃2

その後、応援が来てくれまして、総勢30名ぐらいかな。
一斉清掃3

ということで、またたく間にきれいになりました。

皆様ご苦労様でした。これで無事に開幕を迎えることが出来ます。
夏越@白羽神社
昨晩は、地元の氏神様 白羽神社の夏越。

茅の輪をくぐるので、「輪越し」ともいいます。
夏越1
この輪を8の字にくぐって無病息災を願います。

屋台のお店も賑わっています。
夏越2
手前のかき氷は大行列。奥のかき氷はガラガラ。
食べ比べたわけではないのに、この差はなぜか?
商売って難しいね~~。

そして、本殿横には特設ステージ~~。
夏越3

夏越4

この暑さの中の熱演。
素晴らしい体力です。

と、皆さん無病息災を願った一日でした。
エルバートンからの交換留学生茶会
昨日、エルバートンからの交換留学生茶会を~。

エルバートン茶会1
最初は正座だったのですが、すぐにリラックスモード。

今年の留学生はビターは苦手のようですね。



最後に、本物を被ってポーズ。
エルバートン茶会2

顔がちっちゃいので似合ってます。
エルバートン留学生歓迎式典
旧牟礼町の姉妹都市であるアメリカ ジョージア州のエルバートン。
毎年、この時期にこのエルバートンから交換留学生がやってきます。

その歓迎式典が昨日、牟礼北小でありました~。

オープニングは八栗締め太鼓の皆さんの歓迎演舞。
エルバートン0

続いて、交換留学生の自己紹介。
エルバートン1
引率のマギーは高校生の時、交換留学生として牟礼を体験しています。
故郷に戻ってきたみたいと感激していました。

そして、牟礼北小金管バンド部の演奏。
エルバートン2

どんどん上手になっていますね。

そして、エルバートンまつり。
台風の影響で到着が遅れたようですが、いい思い出をいっぱい作ってくださいね。
カラスの親子
全国で大雨の被害をもたらしている台風8号。
うちの近所では、雨もほとんど降らず、風も少し強めかなという程度。

それでも、木のてっぺん近くにあるカラスの巣は揺れるんでしょうね。
昨日は親子4羽で下に降りてきていました。

いつもは子供たちだけで、親は近くの頭上から監視しています。
4羽そろっては珍しい光景です。
7_10カラス

悪さをしなければ、かわいいのですが・・・
実行委員会@むれ源平石あかりロード
昨晩、むれ源平石あかりロード実行委員会。

実行委員会1
開幕まで1カ月。抜かりがないように着々と進んでいます。

こちら、10年の軌跡展のラフ。
実行委員会2

赤シャツのスタッフは肖像権なしだそうで~~(笑。
社明運動@○ナカ八栗店
昨夕は社明運動でうちわ配り~。

7_5社明

皆さん、「ありがとう」と言ってもらってくれます。
うれしいね~~。


