プロフィール

GONBE

おなまえ:GONBE

むれ源平石あかりロード

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

牟礼のまちだより
石の町・源平の町「香川・牟礼」の文化、芸術 そしてなつかしき風景(昔の写真)「むれ源平まちづくり協議会」「石あかりロード」の情報をお伝えします。

ご案内 柴野栗山208年祭
もうすぐ12月。1年は早いですね。

そして、毎年12月1日は「柴野栗山 208年祭」です。

去年の様子がUPされていましたのでご紹介。


そして今年の内容はこちらです。
栗山祭チラシ1
栗山祭チラシ2
栗山祭チラシ3
栗山祭チラシ4
栗山祭チラシ5
昭和47年の風景
ご近所で皆さんから「パパさん」と慕われていたKさん。

そのKさんの残してくれた昭和の写真をたくさんいただきましたのでご紹介。

昭和47年1月3日  「屋島山上より牟礼 志度を望む」
昭和の写真1
42年前ということです。

拡大。
昭和の写真2

もうちょっと拡大。
昭和の写真3

塩田は隆下式の最後ですね。

田んぼばっかりで、民家はまばら。

貴重な写真をありがとうございました。
牟礼濱太鼓台@白羽神社秋季例大祭
久しぶりのブログの更新です。

お祭りでお会いしたご近所のお方から、更新がないのを心配していただいたようで申し訳ないです。

ということで、先日のお祭りの写真をUPさせていただきます。

まず、宵の11日。

祭り1

祭り2

祭り3

祭り4

祭り5


そして、本祭りの12日。
祭り7

祭り6
心配した台風も遅れてくれて、両日とも寒くもなく暑くのない快適なお天気。

再興のお祭りでございました。
「ノレンニゥー・デ・オッシ at 洲崎寺」@石あかり月あかりライブ
今年の石あかりロードも残り8日。秋らしくなって来ましたね。

9_13-1.jpg

そして、昨日13日はラス前のイベントデー。

一昨日にNHKさんの生中継があったこともあり、ロード上はあふれる人で賑わいました。

それでは、石あかり月あかりライブ会場の様子をダイジェストで~~。

スタッフは午後1時集合。音響セッティングしてリハ~~。

9_13-2.jpg

いつもと、お庭の様子が違います。地元の作家さんであるアキホタタさんの協力でお庭にでっかいフタバが出現。

現代アートとのコラボです。

実は、石あかり1年目の10月1日のライブでも、地元の中学生が作ったフタバが庭を飾りました。

10年の時を刻んで再び登場。ええ感じでしょ~~。

そして、午後7時るいまま登場。本番開始です。

9_13-3.jpg

そして、奈良からお見えの「ノレンニゥー・デ・オッシ」のお二人。

9_13-4.jpg

音響さんも頑張ってくれています。

9_13-5.jpg

そして、フラメンコダンサー Junこと多田順子さん登場。

9_13-6.jpg

アンコールで、再びJunちゃん登場。
9_13-7.jpg

9_13-8.jpg

「ノレンニゥー・デ・オッシ」と「Junちゃん」のかっこいいステージで大いに盛り上がりました。
別嬪寄席@石あかり月あかりライブ
今年のむれ源平石あかりロードも折り返し点を過ぎ、後半1回目のイベントデー。

しかし、ほんまに天候不順にやられてしまいますね~。

昨日も、3時ごろから雨。だんだんと強くなり警報も発。

土曜限定イベントも縮小開催となってしまいました。

そんな中。月あかり石あかりライブ「別嬪寄席」は警報にも負けません。

予定通り、7時開催。満員盛況で笑いの渦。ほんまに楽しい落語の数々。

楽しゅうございました。

別嬪寄席0

別嬪寄席1

別嬪寄席2

別嬪寄席3

別嬪寄席4

別嬪寄席5

別嬪寄席6

「石あかりのうたをきこう」@石あかり月あかりライブ
昨日は、石あかりロードのイベント日。今年の開催期間の中間点ですね~。

今年は天候に翻弄され続け、はじめての晴れ。すっかり秋の気配も漂って~~、空にはひつじ雲。

夏休み最後の日曜日。石あかりロードの約1kmの沿道には3カ所のイベント会場出現と大勢のお客様で賑わっていました。

8_30-0.jpg

それでは、石あかり月あかりライブの昨日の様子をダイジェストで~~。

スタッフ、午後1時集合。会場セッティングの後、リハ~~。そして、まかない~~~。
8_30-10.jpg

そのころ、石あかりロード北端の屋島テニスクラブの駐車場では「屋島ほしぞらマルシェ」が始まっていました。
8_30-9.jpg

そして、街道を南へ向かう集団が~~。
8_30-8.jpg
ロード南端、八栗駅近くでは高齢者生協さんのお接待とフラダンスが行われたようでございます。

午後7時、ロード中央の洲崎寺ではるいまま登場。石あかり月あかりライブが始まりました。
8_30-7.jpg

まずは開幕日に出来なかった「石切り唄」。
8_30-6.jpg
場内が、一瞬に緊張感に包まれます。
低音の声とノミの音。そして、心地よいリズム。
職人さん、かっこええですね~。

そして、舞台には主婦シンガー「れおん」さん登場。
8_30-5.jpg
会場はあたたかい歌声でふんわりとやさしい雰囲気に~~。
この10年、書き続けてくれた「石あかりのうた」。
10年の軌跡を振り返りながら、メドレーで~~~。
「そうだ、あんなこともあったな~」と振り返りながらのステージでした。

そして、初登場の「JUDY]さん登場。
8_30-4.jpg
JUDYだけの独特の世界観。
JUDYの魅力に皆さん引き込まれて行ってます。

れおんさんの再登場。
8_30-3.jpg
この感じ、見ているだけで楽しいでしょ~~。

そして、トリは横浜からの「山下雄平」さん。
8_30-2.jpg
いつものように、うらやましいほど透き通っています。

8_30-1.jpg
個性あふれる3人のアーチスト。楽しいライブでございました。

地蔵盆
地元の自治会主催の盆踊り。

毎年はお地蔵さんの縁日の宵、23日に開催しているのですが今年は縁日の24日開催でした。

地蔵盆1

まずは、地元をうたった『牟礼音頭』。そして「かっとばせ~~」と元気が出る『ホームラン音頭』。

そして、今年初めて登場の『ようかい体操第一』。

「幼稚園児は集合」の声がかかって、鐘楼堂の上へ。即席舞台となりました。
地蔵盆2

次は洲崎寺駐車場。
地蔵盆3

石あかりロードを訪れたお客さまも、このほのぼのとした光景に立ち止まって微笑んでいました。

このゆっくりとした時間。なごみますね~~。


「魂が呼応しあう宵」@石あかり月あかりライブ
今年2回目のライブは「魂が呼応しあう宵」。

二胡とマリンバとピアノとるいままの語り。そして声明という組み合わせでございました。

二胡マリンバ1

室内でしたので、予約で完売。
中に入れないお客様はお庭のモニタースクリーンで楽しんでいただきました。

午後2時、スタッフ集合。音響セッティングは前日に済ましていたので、ちと楽ですね。

4時ごろからリハ。そして、まかない。
二胡マリンバ3
カツカレー~~~。


午後7時、るいまま登場。
二胡マリンバ2

そして、舞台は暗転。御簾の中にて声明を~。
二胡マリンバ4

中原中也のうたをるいままが語ります。

二胡マリンバ7

そして、重なり合う余韻が美しい二胡とマリンバ、ビブラフォーンとピアノ。

二胡マリンバ5

最後に、散華。
二胡マリンバ6

あっという間の1時間。幻想的な世界が広がる舞台でございました。


